見出し画像

養蚕レポ「まゆかき」


今日は養蚕の先生の作業場でまゆかきをお手伝いしました!
薄いまゆ、2頭でひとつのまゆをつくったたままゆ、お蚕さん不在のおばけまゆ、お蚕さんはいろんなまゆをつくっていました。
おばけまゆというのは正式名称ではありませんw

涼しい秋晴れの日光に透かしてみるとまゆの中よ様子も伺えました。質の良くないものは取り除きました。

ひとつだけ大きいのが、たままゆ
薄いまゆ
ご不在のおばけまゆ

うちで育ったお蚕さんのまゆも取り外しました。

そのあと、毛羽取り(まゆのまわりについた糸を取り除く)もお手伝いさせていただきました。
動画にして撮ってみました。

もくもくと取り組める作業で、ぼくはとても好きな作業でした。

また途中でシカもやってきて、先生やメンバーともお喋りしながら楽しく作業ができました。

私たちの活動に興味を持ってくださった方は、ぜひサポートをお願いします! 蚕都Grantsは精神・発達障害者の「経済的自立」を目指しています。頂いたサポートは、プロジェクトの活動資金にあてさせていただきます。