見出し画像

認知レベルを上げましょう。

認知レベルが低い人ほど欲張りで、愚かで、抜け目のない傾向があります。

天の道は貪欲な者を罰する。
意味も無く得た利益は、いつか別の形でゆっくりと償還をすることになる。
もしあなたが欲張りで、何もせずに何かを得ようとしたために、
全てのお金を吐き出さなければならないだけでなく、
自分の評判をも叩き壊してしまうことになります。

認知レベルが低ければ低いほど、
人は運に頼って無意味に何かを得ようとします。
空から運が降ってくるのを待つように。
最終的には結果を待てないばかりか、
自分自身が奈落の底に落ちてしまうことを知らないのです。

認知度の高い人は、3は宿命、7は努力次第という真実を理解し、
自分の力に頼って目標を達成しようとします。
実力こそが世の中を歩くための唯一のツールであることを意識していて、
より有利なリターンを得るために、
些細な利益を諦めることができるのです。

20年近く営業している定食屋さんがあるのですが、
年々物価が上がっても、その店は絶対に値上げをしません。
常連客も信じられない気持ちで、店主と話していました。

「こんな低価格での定食の販売を続けるのであれば、
遅かれ早かれ店を閉めなければなりません。」

しかし実際には、店主は定食屋さんを閉めないばかりか、
安さに惹かれて多くのお客さんを集め、
薄利多売という特徴を利用して、商売繁盛となりました。
逆に、値上げをしていた周辺の定食屋は次々と閉鎖していきました。

店主は長期的な認識を持っており、安さに貪欲ではなく、
多くの利益を出そうとせず、薄利多売で毎年利益を出しています。

周りの定食屋からは笑われていましたが、
自分の店を閉めることになった時、
お客がひっきりなしに来ているのを見て、
本当にバカだったのは誰なのかを考えたそうです。

認知レベルが低い人ほど、一途で、近視眼的なので、
目の前の些細な利益を手放そうとしません。

世の中の1%の人は小さな損をして大きな得をするが、
99%の人は小さな得をして大きな損をする、
ほとんどの成功者は1%の人である。という言葉があります。

それは資源も人脈も経歴もないが、非常に高い意識を持ち、
どうすればルールを曲げられるか、
どうすれば激しい競争を生き残れるかを考え、知っているのです。

認知レベルが高ければ高いほど、この世のすべての物事には二面性があり、
一方を利用すれば、
もう一方で苦しまなければならないことを理解しています。

偉大なことを成し遂げる人は小さなことにこだわらないことが多く、
小さな利益に甘んじている人は、
偉大なことを成し遂げられないというのは事実だと思います。

良い評判、良いイメージがあれば、
人生の道を順調に進んでいくことができます。
一方、小さな利益を見て、どこまでも無駄に何かを得ようと考える人は、
長続きしない運命にあります。

人の違いは認知レベルの違いだけであり、真に優れた人は、視野を狭めず、
長期的な利益を犠牲にして小手先の利益を求めることはありません。
成功への確実な方法は、認知レベルをブレイクスルーをすることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?