見出し画像

オンラインで絵画教室ができるのか(汗)

 こんにちは。SANTABUNNYです。フリーランスの出版デザインを生業にしながら、創作で絵を描いています。毎日雨が降っていますが、みなさんのところは大丈夫でしょうか。。梅雨明けはまだ先になりそうですね。

 stand.fmで水彩絵の具の使い方的なお話をさせていただいたのですが、それなら、zoomで教室開いちゃった方が手っ取り早いのでは?と思い、急ですがテスト配信を明日25日(土)10時〜90分程度やってみようと思います。(本当にちゃんと配信できるのだろうか心配です。)
https://zoom.us/j/92696153409?pwd=d1hJTnByQVNCKzZNS3hrcEhGRDc0UT09
パスワード:270474

お題はりんごを持ってやりますが、
なんだかんだその日のコメントで、
写真を見ながら描いてみましょうってことになりそうな気配が。。

画像1

<使う画材>
・水彩絵の具
・鉛筆(だいたい2BとHBの間)
・スケッチブック、画用紙など
・筆洗(コップなどで代用可能)
・筆(平筆、丸筆、面相筆(細い筆)など)
・練りゴムまたは消しゴムで可)
・雑巾
・パレット

で、手っ取り早いと思ったのですが、全然そんなことなく。
zoomを会議で使うのは全然できたのですが、手元を写すのがどの方法が良いのか、悪戦苦闘。またどんな趣旨でやって行けば良いのか。そして、きちんと教えるとまではいかなくても、何か伝えることができるのか、、、

 また画材も自分の持っている画材って、みなさんの御宅にあるような物ではなくて、アクリル絵の具、、しかもインクを、、だったりして、結構偏りがあるので、学校で使うような、文房具屋さんで売っているような水彩絵の具を使おうということで、準備をしました。右往左往。(汗)

 なかなか大変でしたが、テストはどうなるのか、心配です。もし興味がありましたら、遊びにきてください。(見学可能)

 そんな感じで、今日も素敵な1日をお過ごしください。それではまた〜

画像2

【予約受付中】新作イラスト集「BLUE PRINT」


この記事が参加している募集

コミティア

もし宜しければ、サポートよろしくお願いします!作家活動に利用させて頂きます。http://santabunny.net