適応障害休職からの復職⑤入院したほうがいい

「入院したほうがいい。入院しない限り、校長が迎えに来るでしょう」
医師からそう言われました。

入院、と言う言葉にどきりとしました。
入院は、しません。
子どもたちがいるし、できません。

そういえば、うつ病だった同僚は、入院してました。入院は、そういう時にもするんだと知りました。

医師からは、

二ヶ月の休養を有する

と、診断書を書いてもらいました。

絶対に、校長からの電話に出ないこと!
と、約束しました。

休んだ罪悪感。
申し訳なさ。
わざわざ電話して頂いているのに、申し訳ない。
そんな思いで、電話に出ていました。

でも、私は知っていました。
うつ病で休んだ同僚を、職員室で困った人呼ばわりしていたのを。面倒だと言っていたのを。
私も今頃、あんなふうに言われているのかな?

休職しても、心が休まりませんでした。

医師からは、学年主任と校長は、同類だと言われました。

休んだことで、焦りが出てきました。
二ヶ月後、仕事に復帰できるのか。
みんな働いているのに、休んでいいのか。
担任していた子どもたち、ごめんね。

家族に対して。

私と結婚して、後悔していないのか
私が母親でいいのか

他の人と結婚したほうがいいんじゃないか

他の人がお母さんの方がいいんじゃないか

いなくなったほうがいいんじゃないか。
何も役に立たない。
生きている意味がない。
死んだほうがいいんじゃないか。

給料日に給料か振り込まれているのを見たら、罪悪感で押しつぶされそうになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?