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恋愛はマーケティングに役に立つ⑩(マーケティングミックスの4P:プロモーション)

すいません。ちょっとサボってました。

シリーズ10回目です。
こんな感じで進めてます。
①恋の3C分析
②そんな貴方のSTP
③どうやる?恋愛のマーケティング・ミックス4P(←いまここ)

前回はこちら。

今回は三番目の4P、プロモーションです。

プロモーションとは、商品の広告宣伝などを指します。様々な商品やサービスって、そのホームページを作ったりチラシを作ったりして、その商品の良さや特徴をアピールしていきますよね。

それがプロモーションです。

マーケティングの正解でプロモーションは極めて重要でして、どんなに良い商品であっても、それが的確にターゲットに伝わらなければ意味がありません。

実際のビジネスの現場では、様々なマーケッターや広告マンがアイデアを出し合ってプロモーション戦略を練っているのです。

さて、これを恋愛に置き換えるとどうなるでしょうか。

そう、「貴方の良さをしっかりターゲットにプロモーションする戦略を考えましょう」ということです。まさにそのまま。プロモーション戦略ですね。

仮に、「とても優しくて思いやりがある人けれど、しゃべるのは苦手でどちらかというと無口な人」がいたとします。こういった人は当然、その前半の「とても優しくて思いやりがある」という部分こそをプロモーションしたいわけですが、ターゲットに伝えるためには方法を考えなければなりません。

無口な人なわけですから、ターゲットとお話をして自らの魅力を伝えるのは難しいですよね。

こういった場合は、一つの方法としては第三者を使ってプロモーションを行うといった方法が効果的です。

たとえば大人数の出会いの場(合コンや婚活パーティなど)ではなく、友人を交えた少人数の飲み会を設定してもらい、友人から「この人は無口だけれどとても優しい人だよ」とPRしてもらう、などの方法が効果的です。その際、信憑性を上げるために、みんなに納得がいくエピソードなどを交えてもいいですね。

思い切って、お見合いのような一対一で会う機会をできるだけ作り、仲介に入ってくれる人にPRしたい部分を強調して相手に伝えてもらう、などの方法も効果的でしょう。

プロモーションとしては、メディアを使うのも効果的です。たとえばTwitterやFacebookなどで、自分の良さをさり気なく出す投稿などをしておけば、出会った人に大してSNSでつながることにより効果的にプロモーションをすることが出来ます。

いずれにせよ、プロモーション活動で最も大切なのは「貴方の良さは一言で言えば何なのか」をはっきりさせておくことです。

ここばぶれていると、周囲に協力を求めようにも、うまくいきません。

顧客に伝えるメッセージは分かりやすく短ければ短いほどよいので、そういったメッセージを考えましょう。

例えるならこんな感じです。
「読書好きの真面目な人」
「明るくて料理の得意な人」
「映画が好きな優しい人」

そしてその「貴方の良さ・自分のウリ」が明確に決まったら、それを全面に押し出してプロモーション戦略を練っていきましょう。友人に誰かを紹介してもらうときにも、ここで決めたウリをしっかりと友人に伝えて、プロモーションに協力してもらうことが必要です。


★こんな会社経営してます。
(株)トライエッジ(http://www.triedge.co.jp)
<事業内容>
①顧客管理システム(Zoho)の導入、運用代行
②マーケティング(営業・販売・集客)戦略立案
③販売データ、顧客データ解析
④メルマガ、SNS、LINE@運用代行



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