見出し画像

感性ライザップ! 幸せは遠くにあると思っている人こそ、受けてほしい

こんにちは、舞衣子です。前回から少し時間が空いてしまいましたが、美的感性トレーニング受講生の修了後アンケートを紹介します。

前回ご紹介した声はこちら:

実際にプログラムを受けた方々がどのような変化を感じ、今どんな未来を見ているのか。一人ひとり異なる感想をお伝えすることで、これを読んでいる誰かが勇気を持てたり、もっと自分自身の感性に興味を持つきっかけになったりしたら嬉しいです😊

今回は、より自分らしく、解放へと向かう旅路の通過点として、このプログラムを選んでくださった方の声です🌷


Q:プログラム開始前と比べて、どんな変化がありましたか?プログラムの効果だと感じられるものがあれば、何でも教えてください。

自分の感じたことを表現することに抵抗感がなくなった。ほかの方のワークも見ることで多様性に気づけたことも大きいと思う。

Q:講師に期待していたことと、実際の体験にギャップはありましたか?改善してほしい点があれば、併せて教えてください。

特になし。舞衣子先生の添削の文章に励まされたり、嬉しくなったり、楽しみにしていました。

Q:このプログラムを受け終えた今、自分自身にどんな未来を期待していますか?

どんなことも分け隔てなく、感じること、受け取ることを許可し、それを自分らしく堂々と表現していく未来。

Q:このプログラムをどんな人に勧めたいですか?

豊かな人生を生きたい人。幸せは遠くにあると思っている人。

Q:その他、全体を通してのあなたの感想、伝えたい想いがあれば、ぜひ聞かせてください。

完全実践型の講座で、感性ライザップされました(笑)
 
(中略)私のベースには安心感、家庭的なもの、癒しを好む傾向がありながら、 海外や宇宙といった未知のものへの憧れという価値観があることがわかりました。 自分が美しいと感じるものは、自然の造形美(人体含む)、シンプルで光沢のある人工物、柔らかく揺れるような素材、そしてそれらの調和したもの。調和が安心感につながります。一方で自分の想像を超えたもの、挑戦的な物、単純にキレイではない汚いようなもの、そういったものも丸ごと受け入れていきたいという願望にも気づきました。 色と形のワークでは受講生それぞれ違うことに驚きました。
 
(中略)先生がおっしゃっていた通り、最終ワークで作る側に回った経験が芸術作品を見る時の視点の広さ深さにつながるということに、感想を書いていて気づきました。

感性に気づく、表現する、他者の表現を受け取る器が広がる...そういった力が確実についたのではないかと感じています。また、ファッションショーを見るワークは総合芸術で楽しかったです♡
3か月間ありがとうございました。


「感性ライザップ」とは、非常にうまく言い当ててくださいました!😂

痩せる保証はありませんが笑、短期間でめきめきと感性がひらき、表現する力が磨かれていく様子は、たしかにパーソナルトレーニングと近いものがあるかもしれません💪

また、アンケートとは別に、「脳が美しいものを探し出すと、美しいものしか見えなくなりますね」とも伝えてくれました。

その通り、人は自分が意識を向けたものをより知覚しやすくなります。だから、美しいものを意識すればするほど、身の回りは「美」で溢れていくのです。

美的感性トレーニングを受講してくださった方々が、世界の美しさとともに生き、ご自身の感性を響かせていってくださることを、心から願っています😊 どうもありがとうございました!

* * * * * *

あなたの感性そのものに価値がある。

普段の生活では味わえない、
自分の個性を「表現」する喜びを体感できる
美的感性トレーニング

詳細、体験セッションはこちらのウェブサイトから!

Instagramも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?