見出し画像

思考よりも、きっと大切なもの

考えていることが現実になる、これはきっと本当です。頭の使い方から行動選択を変え、それによって結果が変わるというのは当然理にかなっています。

でも、思考にこだわる前に、感じたことに対して素直に行動する方が、よっぽど結果が出るのも早いように思います。

思考優先で行動したとき、あなたの「感じていること」は付いてきているでしょうか。何か引っかかって、うまく行動が取れないときはありませんか?

その「思考」と呼んでいるものは、本当に頭だけで考えられたものでしょうか。

世の中ありとあらゆる〇〇思考やロジックが提唱されています。あの著名人やアーティストはこう考えて、こう行動したから成功した、という風に。でも、その人がその思考や行動に至ったのは、その人の感性があったから、と考える方が自然だと思います。

何を見て、聞いて、何を感じるか?どんな気持ちになるか?

考えが浮かぶのは、その後からではないでしょうか。

感性とは、端的に言えば心の動きです。とっても微細で、言葉にする間もないかもしれません。けれども五感からのフィードバックは、必ずあなたの考え方、行動にも影響しています。

なんだか頭でっかちになってるな、左脳ばっかりな気がするな、という方は、少し立ち止まり、自分の五感に入ってくる刺激、気持ちや感情をつぶさに書き出してみたり、声に出してみると、思考と感覚のいいバランスが保てるようになると思います。

もっと感性豊かに、自分の中心とつながって、自然な行動選択をしていく先に、あなた独自の思考が生まれていくのだと思います。


感じていることがなければ、あなたらしい行動は生まれません。

今日も明日も、あなたが自分の感性とともに、穏やかに生きていけますように。


美的感性トレーニング、Aesthetes' Practiceでは、自分が「感じていること」に、とことん向き合います。詳しく知りたい方はぜひ、こちらのページからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?