見出し画像

2023/05/02 3日目とにかく好きなことを

目標「仕事帰りにコンビニに寄らない」

食事の記録

素麺2束

カレー(上司と同期のお誕生日会ランチ)

友人との読書会飯

3日目
こんにちは、散歩をするです。仕事を終え、GWに無事突入しました。今日はこの土地に来てからできた友人と、仕事帰りに公園でテイクアウトのアメリカ料理(というジャンルがあるのを今日知った)を食べ、あろうことかいわゆるストロング系のお酒を飲み、夜のだだっ広い公園で読書会をしてきた。私は生活をすることがとても得意だったことを思い出し、自分が勇気づけられた日だった。少しの心掛けでこんなに暮らしが豊かになるとは。才能だと思った。一方で、気を抜くとすぐに崩壊してしまうくらいの強度しか持っていないことも知っているのでこうして、ちゃんと日記を書く。ひとつひとつ大丈夫になっていくのだ。帰宅後きちんとアロマディフューザーを点け、飲酒による睡魔に負ける前に洗顔を済ませた。さすがにシャワーまで浴びる気力がなかったので申し訳ないがそこはご愛嬌として。。。
明日は朝方、散歩に出掛けて、溜まっているバスタオルの洗濯をしようと思う。今日からアメリアグレイの『AM/PM』を読み始めている。詩情に溢れた日々のワンシーンよ!退屈で曖昧な会話や、後悔の付き纏うような暮らしの一片も彼女を通してみるとそれらはたちまち、人生のハイライトになってしまう。ハイライトが必ずしも悦びに満ちたものでなくとも、ただ、そこを見つけて掬い上げた私、でありあなたがいる。そういうことが大事であって、私たちは出来事に対してではなくもっとそこにいた誰かの存在を尊く思っても良いのだと感動している。柴崎友香は今朝読み終えた。明日はアメリアグレイから、ミランダジュライの『最初の悪い男』に着地したいと思っている。休憩がてら柿内さんのプルーストを挟みつつ、どこか市内のパン屋でパンを早い時間から調達できるようにしたい。図書館で借りた本を一冊読み終えどうやらパン屋の近くにある図書館でボラーニョの著作が蔵書としてあるらしいので、そのルートが最善である気がしてきた。

たくさん、とにかくたくさん好きなことをやるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?