見出し画像

散歩写真 ご投稿写真のご紹介 11月17日

こんにちは。
散歩写真運営担当のmasaです!

開催中テーマのお写真の中から、運営側でピックアップさせていただきましたお写真を紹介させていただきます!

今回の記事では、
・人工物の写真:5点
・道の写真:5点

の計10点のご紹介となります。

ぜひ、最後までご覧いただければと思います!


早速ですが、各テーマごとにご紹介させていただきます。

1. 人工物の写真

「ジャンクションと夕暮れ」 ニックネーム:yuu,

運営コメント:
淡い情景の中で、きれいな構図で、ジャンクションが収まっている、きれいな構図のお写真でございます。
構図の余白の作り方が、私も参考にしたいと思うぐらいきれいに作られております。
また、二眼レフ、フィルムでの撮影。このコントラストと微細な描写で、ジャンクションを収められています。

「夕暮れの鳥の巣」 ニックネーム:ナナス

運営コメント:
まだまだ、記憶に新しい、北京オリンピックの舞台を撮影された1枚。
間近のアングルで、鳥の巣を拝見したことが無く、複雑な人口構造になっていることが手に取るようにわかる1枚です。日が沈むそのタイミングで何か物悲しさも一緒に感じてしまうそんな1枚でございます。

「じかんりょこう!」 ニックネーム:レオン

運営コメント:
もう発売から、半世紀近く経過する、オールドカーのお写真。
まだ現役で走っておられるのでしょうか。状態が非常にきれいでございます。
背景に映る、建物や、看板も相まって、タイムスリップをしたような感覚になる1枚でございます。

「湊川隧道」 ニックネーム:gachan

運営コメント:
神戸の湊川隧道の内側から撮影された1枚。
コンピューターもない、明治30年代に構築されたもの。
コメントにございますが、本当にこのような人工的な構造物が、当時の時代に作られていることに、驚きを覚えるとともに、人間の知恵、想像力、生み出す力など、本当にすごいのだなと改めて感じさせてくれる1枚でございます。

「初めての作品」 ニックネーム:coshinobu

運営コメント:
ベルのような、構造物を撮影された1枚。
一眼レフに触れられて、初めての作品とのこと。
被写体となってる、鐘の鉄のしっとりした感じが、背景の曇り空の濁った感じとマッチをしており、きれいな作品になっていらっしゃいます。
日の丸構造からずらし、三分割の右に被写体を設置されたという点も、きれいに被写体が写真に収まっている背景でしょうか。
人工物を作品として撮影されたきれいな1枚でございます。

2. 道の写真

「黒石こみせ通り」 ニックネーム:nabe

運営コメント:
写真全体から雰囲気がにじみ出ているお写真です。
日本の道百選に選ばれるだけあって、風情と趣を感じさせてくれます。
前を歩く男性の後ろ姿もまた、その街の日常を切り取られており、訪れたことはないですが懐かしさを感じます。

「滲む歩路」 ニックネーム:sana

運営コメント:
コメントにもあるとおり、雨道に街のネオンが反射し、道を通してその街のその時の雰囲気を想像させてくれます。
足元だけが写る女性であろう二人が、並んでどこかへ向かう様子が収められた構図も、写真全体のバランスを整えてくれています。

「夢の続き」 ニックネーム:photonina

運営コメント:
絵に描いたような綺麗なお写真です。
タイトル、コメントにもあるとおり、まさに夢の世界にいるようなそんな感覚に陥ります。
澄んだ空と光り輝く太陽、そして両側に色鮮やかなお花が並ぶ中、奥へと続く一本道。
見事な風景です。

「京都の脇道」 ニックネーム:muttss

運営コメント:
街の喧騒から少し外れた脇道で、すたすたと歩く着物を着た女性と、白い前掛けと長靴を履いた男性の後ろ姿が、京都らしい日常を感じさせてくれます。
写真に人が写り込むことで、その人それぞれの日常を色々想像できるのも、また楽しい写真の見方だと思います。

「新宿大ガードへ向かう道。」 ニックネーム:けいぼん

運営コメント:
大都会。たくさんの車やバイク、人たちが行き交う大きな道路の歩道橋からの一枚。
夜の街に、車のライトや建物の光、いろんな輝きによって街全体が照らされ、さすがの大都会、と感じるお写真です。

以上、2つのテーマからそれぞれご投稿写真をご紹介させていただきました!
引き続き皆様からのご投稿をお待ちしております!

現在開催中のテーマはこちら:


散歩写真運営担当
masa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?