見出し画像

アマチュア無線4級 講習修了~★

こんばんは、あこみです。

今日は日曜日でしたが、先週に続いて丸1日勉強漬けの日でした。


アマチュア無線4級<講習会&試験>


休職前の仕事では、業界が主に無線通信関係でしたので、自分の知らない内容ではないことと、父の勧めがあって受けてきました。

丸々2日間、アマチュア無線の基礎知識を流し込みました。久々に脳みそが気持ちいい汗をかいたと思います(;・∀・)

主催団体の専用会場に二日間通いです。

コロナ禍の非対面の世の中で生の授業をみんなで聞くというのは久々にとても楽しいものでした(その代わり、全窓が半開きでガンガン換気されていたので極寒教室でした・・・)。

先週は【無線法規】、今日は【無線工学】&【資格取得のための試験】

同じく受講しているメンバーは老若男女勢ぞろいでした。(あまり私と同じくらいのアラサー女子はおらんかったかも(´;ω;`))

私は趣味というか、仕事というか、、、明確な目的を持って受講したわけではありませんが、他の受講者さんは「登山中にトランシーバーを操作したい」「海外の無線局と交信してコミュニケーションをとりたい」「ドローンを飛ばしたい」など目的を持って臨まれていたようです。

なんだかいいですよね、目的を持って勉強することって°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


4級ですので義務教育を受けていて、且つ、講師のお話をしっかり聞いていればおそらく難なく試験に受かれるレベルかと思いました(まだ合格通知が来たわけじゃないですけども)

講師の先生のお話が上手なので、10分休憩を挟みながらのぶっとし講習でも集中して話を聞き続けられちゃうんです。

ここは独学ではできない部分ですよね。痛感しました。(生まれてこの方塾に行ったことが無いのでなおさら感じました)

あとは、前回の投稿で簿記3級の勉強をしていると書きましたが、実はもう1個、並行して電気工事士2種の勉強もしておりまして(こちらも独学で進めてます)、無線工学の授業には電気的な内容も含まれていましたので、かなり頭にスルスル入ってきました。


アマチュア無線は名前に「アマチュア」と入っていますが一応、国家資格に当たるそうです。本日の試験が合格していれば総務省から無線従事者免許が発行されます。うひょー

私の目標である「100の資格を持つ女」に一歩近づきます!


さて、費用の話になりますが・・・

今回のアマチュア無線4級、試験料と講習料含めて2万円を超えています。費用に見合った内容だと思えたので一切の後悔はありませんが、、、

【学ぶことはお金がかかる】ことを再認識しました。

(大学でもっと真面目に勉強しとけばよかったと後悔はしてますー--泣)


二日間、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。楽しかったです!

あとは合格通知を待つのみ💓


少しでも興味をお持ちの方は受ける価値、有りです。

いかがでしょう?




※またもトップ画お借りしました。

おそらく写っているのはテレビ用の八木アンテナですね。ドヤ

そしてちょこんと止まっているのはシジュウカラのオスですかね(ネクタイが太い気がする)カワイイ

早速、得た知識をひけらかしてしまいました!キモチィー--



明日から月曜日ですが、皆さんご自愛しましょう。

お疲れ様です。



<追記>2022.2.6

試験合格していました!わーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?