見出し画像

復職から一週間経過

こんにちは、こみっとです。


復職からちょうど一週間が経過しました。

途中経過の状態を書いてみようと思います。



1、案外普通で居られる

ちょっとびっくりしています。
初日から、普通に、というか、割と元通りの良いテンション感で過ごすことが出来ています。

私の場合、自分一人で勝手に塞ぎ込んで心の調子が崩れたのであって、
職場に苦手な人がいるなどではなかったから、というのが大きかったと思います。
今のメンバーだからこそ、平常心でいられるのだと考えています。

休職前も、職場の皆さんとは仲良くしていましたので、
温かく迎え入れてくださいました。

本当にありがたいです。


2、復職に向けて、心の準備を入念に行っていた成果が出た

平常心でいられると言えど、「うっ、気まず・・・」と思う瞬間はあります。

休職前の私のフォローに回って貰った担当者への罪悪感や、
休職前の私の中途半端にしていた仕事の話題が出たときなど。。。

まあ、気まずいと思うのは当たり前ですよね。


でも、こういった時にどのように捉えるかをあらかじめイメージしていたので、嫌な気持ちを引きずったり、押し潰されそうになることは今の所ありません。
noteに書いて、気持ちを明文化できたこともやって良かったことだと思っています。

・嫌だなぁと感じた出来事を、『ただの事実』として捉えて開き直る。
(休職のせいで迷惑かけて申し訳ない→私の休職をフォローした担当者がいたという事実があった)
・今の私のミッションは休まず出社することなので、気にすることは業務外になると思い返す。
・マインドフルネスの考え方から、”今、落ち込んでいる自分”を認識する。
・今は完全復活が目標なので、本調子を取り戻した後に、恩返しの気持ちを行動で示せばいい。
・私の休職で迷惑を被った人がいることは事実だし、もしかしたら多少の恨みはあるかもしれないが、私が病気してしまったことは仕方ないことだし、こうして逃げずに戻ってきたわけだから、十分態度で示せている。(今の時点でこれ以上誠意を示す必要もない)
・”真面目過ぎない”という感覚を徐々に掴んでいく。
多少茶目っ気があって、少しくらいワガママな方が良いと思う。塞ぎ込んで反省ばかりしてたらその感覚を掴めないまま復帰期間を終えてしまう気がする。
練習だと思って真面目を辞めてみる、肩の力を抜いてみること!


3、苦手な早起きのハードルが下がっていた

初日と二日目は、皆に直接挨拶しようと思って早めに出社しました。

いつもより1時間も早く起きたのですが、当たり前のようにスルっと起きることが出来ました!

メイクも全工程行えましたし、バナナをかじったり、朝飲む薬をちゃんと飲めたり、比較的余裕を持って朝の支度をすることが出来ました。

これも、産業医さんに言われた通り、生活リズムを整える訓練をしてきた成果だと思います。

この習慣は自分にとって凄くいいものだと思いますので、
是非続けていきたいです。

これを書いたら早速、風呂に入ってきます!!!!


4、休日にやりたいことや行きたいところが沢山思い浮かぶようになった

今週末から5月の1週目まで、全ての休日に1個は予定を入れました。
自分の機嫌をとることが分かってきた証拠でしょうか?

生活と仕事は繋がっていると考えだしてから、仕事のエネルギーチャージをすべく、休日やアフター5に楽しみをもうけたいと思えるようになりました。
(今までは、現実逃避の為に予定を入れていました。)


嫌だった出来事や、不安なこととしっかりと向き合い、
忘れようとするのではなく、事実として受け入れて、自分の中で消化しようとした方が、休日の楽しいイベントも、より楽しむことが出来そうです。

現実逃避は、あまり良くないですね。
だんだん、隣の芝生が青く見えてきたりして、”転職”の2文字が頭に浮かびやす気がします。


今後の課題

今は非常に軽い作業(社内の人たちとしか接触せず、ほとんど責任の問われない業務)を、時短勤務で行っているため、いい調子で居られている可能性が高いです。

本番はこれからです。


通常勤務に戻るということは、

・時短が終わり、残業も付けられる
・担当顧客を持つ
・社内外関係なく、多くの人と関わりながら仕事を進める
・時にはお叱りの言葉が降ってくる
・苦手なアポ取りをしなければならない ・・・

ということですので、ストレス源となる出来事が増えてきます。

今のうちに、想定されるストレスを羅列して、
気持ちの対処方法を考えておこうかと思います。

段階的に復職して行く上で、上司との面談もあるので、
その時にこんなことが不安ですと伝えておけるように。。。

そして、苦手なアポ取りについては、
どのようにアポのお願いをすればいいか、特に理由が無いけど話を聞きに行きたい時など、どんな切り口でお願いすればいいのか、中々思いつかずに苦しい思いをしてきたので、それを正直に伝えてみようと思います。

5年もこの仕事をやってきて今更恥ずかしい気持ちもありますが、
再休職しないためには最重要事項だと思いますので。
ここは曝け出そうと思います・・・!!!!

上司に、そして同僚にも・・・!

こんな言い回ししてるよーとか、ヒントが沢山出てくるかも??



寒かったり暑かったりして、体調を崩しやすい気候ですが、
みなさん、頑張って乗り越えましょー

そして明日は金曜日。
ラスト1日頑張りましょー

風呂入ってきます。では。♨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?