見出し画像

ある概念とある概念の比較を適切に読み取れるかを問う読解力テスト(初級レベル)#理由を問う問題 #比較 #トートロジー #指示語

問題

以下の文章を読んで、AとCのどちらの出来事がBにとってより衝撃的だったのか、その答えと理由の組み合わせとして最も正しい選択肢を以下から選べ。

Aという出来事はBにとって衝撃的だったが、これは、のちに起こるCという出来事以上に衝撃的であった。

➀A:Aという出来事はBにとって衝撃的だったから

➁A:AはC以上に衝撃的だと明言しているから。

➂A:Bにとってより衝撃的なのはAだから。

④C:Cという出来事はBにとって衝撃的だったから

⑤C:CはA以上に衝撃的だと明言しているから。

⑥C:Bにとってより衝撃的なのはCだから。

正解

正解は、




➁です!

解説

間違えた方は解説をじっくり読んでいただくことをお勧めします。解説を読みよくことが読解力向上の最短ルートになるはずです。

もう一度問題文を読んでみましょう。

Aという出来事はBにとって衝撃的なだったが、これは、のちに起こるCという出来事以上に衝撃的であった。

ここから先は

838字

AI時代に必要な「読解力」を向上させるために有益な記事を書いていきます。よければサポートをお願いいたします! マガジンを複数用意しております。気になる無料マガジンを登録してください! https://note.com/sanpitaron/magazines