見出し画像

三、配列のデータをJavaScript側で設定して点を描画してみましょう。

■”二”とは違う方法で点を描いてみましょう。

■サンプルはコチラ↓

.oOo..oOo..oOo.

■プログラムの解説は、こちらのExcelファイルをご覧下さい↓


■HTMLのコードです↓

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="utf-8" />
    <title>配列のデータをJavaScript側で設定して点を描画してみましょう。</title>
  </head>

  <body onload="main()">
    <canvas id="webgl" width="400" height="400">

    </canvas>

    <script src="webgl-utils.js"></script>
    <script src="webgl-debug.js"></script>
    <script src="sano-func.js"></script>
    <script src="drawPoint-H.js"></script>
  </body>
</html>

■JavaScriptのコードです↓


// 頂点シェーダのプログラム
var VSHADER_SOURCE = 
  'attribute vec4 a_Position;\n' + // attribute変数
  'void main() {\n' +
  '  gl_Position = a_Position;\n' +
  '  gl_PointSize = 10.0;\n' +
  '}\n'; 

// フラグメントシェーダのプログラム
var FSHADER_SOURCE = 
  'void main() {\n' +
  '  gl_FragColor = vec4(0.1, 0.9, 0.3, 1.0);\n' +
  '}\n';

function main() {
  // Canvas要素を取得する
  var canvas = document.getElementById('webgl');

  // WebGL描画用のコンテキストを取得する
  var gl = getWebGLContext(canvas);
  if (!gl) {
    console.log('WebGLコンテキストの取得に失敗');
    return;
  }

  // シェーダを初期化する
  if (!initShaders2(gl, VSHADER_SOURCE, FSHADER_SOURCE)) {
    console.log('シェーダの初期化に失敗');
    return;
  }

  // attribute変数の格納場所を取得する
  var a_Position = gl.getAttribLocation(gl.program, 'a_Position');

  if (a_Position < 0) {
    console.log('a_Positionの格納場所の取得に失敗');
    return;
  }

  // attribute変数に点の座標を代入する
  gl.vertexAttrib3f(a_Position, 0.0, 0.0, 0.0);

  // Canvasをクリアする色を設定する
  gl.clearColor(0.9, 0.1, 0.3, 1.0);

  // Canvasをクリアする
  gl.clear(gl.COLOR_BUFFER_BIT);
    
  // 描画する
  gl.drawArrays(gl.POINTS, 0, 1);
}

■参考文献:WebGL+HTML5 3DCGプログラミング入門 (絶版)

■前回の記事 (二) はコチラです↓


頂戴したサポートは、レンタルサーバーの費用に充てさせて頂きます🙇 心より感謝いたします❤️