三、配列のデータをJavaScript側で設定して点を描画してみましょう。
■”二”とは違う方法で点を描いてみましょう。
■サンプルはコチラ↓
.oOo..oOo..oOo.
■プログラムの解説は、こちらのExcelファイルをご覧下さい↓
■HTMLのコードです↓
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8" />
<title>配列のデータをJavaScript側で設定して点を描画してみましょう。</title>
</head>
<body onload="main()">
<canvas id="webgl" width="400" height="400">
</canvas>
<script src="webgl-utils.js"></script>
<script src="webgl-debug.js"></script>
<script src="sano-func.js"></script>
<script src="drawPoint-H.js"></script>
</body>
</html>
■JavaScriptのコードです↓
// 頂点シェーダのプログラム
var VSHADER_SOURCE =
'attribute vec4 a_Position;\n' + // attribute変数
'void main() {\n' +
' gl_Position = a_Position;\n' +
' gl_PointSize = 10.0;\n' +
'}\n';
// フラグメントシェーダのプログラム
var FSHADER_SOURCE =
'void main() {\n' +
' gl_FragColor = vec4(0.1, 0.9, 0.3, 1.0);\n' +
'}\n';
function main() {
// Canvas要素を取得する
var canvas = document.getElementById('webgl');
// WebGL描画用のコンテキストを取得する
var gl = getWebGLContext(canvas);
if (!gl) {
console.log('WebGLコンテキストの取得に失敗');
return;
}
// シェーダを初期化する
if (!initShaders2(gl, VSHADER_SOURCE, FSHADER_SOURCE)) {
console.log('シェーダの初期化に失敗');
return;
}
// attribute変数の格納場所を取得する
var a_Position = gl.getAttribLocation(gl.program, 'a_Position');
if (a_Position < 0) {
console.log('a_Positionの格納場所の取得に失敗');
return;
}
// attribute変数に点の座標を代入する
gl.vertexAttrib3f(a_Position, 0.0, 0.0, 0.0);
// Canvasをクリアする色を設定する
gl.clearColor(0.9, 0.1, 0.3, 1.0);
// Canvasをクリアする
gl.clear(gl.COLOR_BUFFER_BIT);
// 描画する
gl.drawArrays(gl.POINTS, 0, 1);
}
■参考文献:WebGL+HTML5 3DCGプログラミング入門 (絶版)
■前回の記事 (二) はコチラです↓
頂戴したサポートは、レンタルサーバーの費用に充てさせて頂きます🙇 心より感謝いたします❤️