見出し画像

葉巻。November 9, 2016


こんにちは!3度のメシよりアメリカが好きなサノ☆ユタカです。

今日、いよいよ大統領選の結果が出るわけだけどトランプ、どこまで票を伸ばすんだろう?

トランプ1-thumb-540xauto-252503

トランプ2-thumb-540xauto-252505

トランプ3-thumb-540xauto-252507


それにしてもアメリカの選挙人制度って何よ?教養のない俺にはよくわからないっす。
4年に一度のアメリカ大統領選挙。
アメリカの大統領選挙は2つのステップがあるのは俺でもボンヤリ知っているす。
これはネットで拾った画像だけど

画像4


ざっくり言えば予備選挙があって次に本選挙がある。
この予備選挙っていうのがまたよくわからないんだけどアメリカは共和党か民主党のどちらから公認に指名されないと党の代表になれない。その党の代表を決めるのが予備選挙。これは2月から6月にある。民主党はバーニーとクリントンがこれでデットヒートしたけどクリントンが代表になったわけだ。
でもこれがややこしくて有権者が直接選べるわけじゃなくて各党の代議員の投票による間接選挙になってる。この代議員を選ぶことが予備選挙なんだけどこれが単純な週ごとの人口の比例配分になってなくて党ごとにも微妙に違う。
投票区、郡、連邦下院選挙区、州のステップで党員集会があってその段階を経て代議員を選出していくらしいんだけどこのあたりで正直さっぱりわからなくなるのが一般市民が意思決定に参加できる選挙ってどこの段階なのってこと。
ここが曖昧なまま次のステップに行くけど
予備選挙や党員集会で選出される代議員は、最初から投票予定の候補を決めているので有権者が自分の希望する候補に投票すると各候補者はその得票数に応じて自分に投票してくれる代議員を獲得することになるわけっす。
ところでアメリカでは民主党と共和党の候補じゃなくては大統領候補になれないのかと言えば違うんだと・・・・
各州で一定数以上の署名を集めればなれるんだってでもそのハードルが高すぎて事実上無理なんだと・・・・・じゃあ何なんだよ?
もうすでよくわからないんだけどこの次の段階が本選挙っす。
この本選挙が今回のヒラリー対トランプの選挙なんだけどこれが選挙人っていうまたしても間接選挙の制度になっているわけ。
昨日の一般の有権者が投票したのは大統領候補への投票を約束している選挙人団に投票したってことっす。
選挙人とは、大統領選挙の本選挙で、大統領と副大統領を選出するための選挙人集会に参加する人のことっす。
選挙人は各州に割り当てられていて選挙人はあらかじめ、自分が指名する予定の候補を誓約していて各州の大統領選挙の結果最も多く得票した候補者が決まるとその候補者を指名予定の選挙人が選出されるって仕組みっす。
で、1票でも多く得票した候補者が、その州の全ての選挙人の枠を総取りできる仕組みになっているっす。
ちなみに、選挙人は約束通りの候補に投票する義務はないらしいっす。もうわけわかんないよ。
で、全国の選挙人の合計は538人。だから270人以上の選挙人を獲得すれば、アメリカ合衆国大統領になるわけっす。

画像6


本当に意味わかんないわ。
それにしてもどっちが大統領になってもTPPには反対って言ってるのになんで安倍ちゃんはあんなに急いでTPP参加を決めたんだ?俺はTPPもPPAPも正直どうでもいいんだけど。


画像5

マンコに葉巻突っ込んだビルクリントン。もういい加減あの話はやめてほしいって思ってるのにまたアメリカ中に思い出せれちゃってたまんねえだろうな。


どっちが大統領でもいいからとにかく早く終わってくれって思ってるよな。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?