見出し画像

親友に伝えたいけど言えない話。

ぼくは大学を中退して
30歳まで10年間フリーターとして過ごしていました。

30歳職歴なしはさすがにやばいと危機感を持ちました。
結果的にはアルバイト先で正社員として就職することができました。

約10年間のアルバイト人生です。
その間、掛け持ちのバイトもしていました。

なんだ。アルバイト先から正社員になったなんて
ラッキーじゃんと思われるかもしれません。
でも、今まで一緒にバイトをしていた人たちの上に立って指示をだしたり、社員の立場でやっていくことは想像以上に大変でした。
もちろん、今までの関係があるからみんな優しく接してくれました。

4年前に社員になれたのは覚悟を決めて決断をしたからです。
これは間違いありません。

同じように誘われた同じ歳の親友は社員の話を断りました。

ぼくには、中学、高校、大学(中退)、バイト、ずっと一緒だった親友がいます。34歳今もフリーターです。

ぼくもちょっと前までフリーターだったから偉そうなこといえません。
気持ちはものすごくわかるんです。
やらなきゃダメと分かっているのに動けない。
夢もやりたいこともないし、適当に暮らしていけるし楽でした。

親友もコロナで仕事がかなり少なくなり、今は貯金を切り崩して暮らしていると聞きました。年々、正社員として就職するのがどんどん難しくなっています。気づくのが、20代なのか、30歳を超えてからなのかでその後の人生は大きく変わってしまうと思います。

親友には7年付き合っている彼女がいます。
彼女はずっと結婚をしたいと周囲に漏らしています。
周りの友達や先輩は、親友に対して何年も前から、「就職したほうがいいよ」と言い続けています。しかし、その話になると聞く耳をもたず、不機嫌になってしまいます。そうなるとどうなるか?
誰も言わなくなるんですね。彼女も言わないそうです。

人には人の生き方があります。
正社員になったからと言って、偉いとか安定するとかではなく
好きなことをして生きていくのもいいと思います。

ここからはタメ口です。

正社員になるならないかの問題じゃないと思う。
結婚したいと言っている彼女を放っておいて
家でスマホのパワプロを一生懸命やってる場合か。
就職しないのは、何か言えない事情があるのかも知れないし
それはわからない。
就職したら、間違いなく嫌なことばかりだと思うよ。
年下ばかりが先輩になるし生意気なこと言われるし、彼女との時間も減る。
楽をしてきた人生のつけは絶対にどこかで払わないといけない日が来るんだ。人生って上手く出来てるんだよな。俺もこの4年間ものすごく大変だった。
でもさ、仕事やってみてすぐ辞めたっていいじゃん。
面接に行ってみて就職出来なくたっていいじゃん。
やってみないとわからないんだから。
行動したら何かが変わるって。
もしかしたら、今より充実するかもしれないし。
俺も子供が産まれるし、お前にも子供が出来て
お互いの子供同士が遊べるような「普通」の事がしたいんだよ。
難しいのは分かってるよ。
でも、笑って老後が迎えられるように頑張ろうよ。

言えないぼくは親友失格でしょうか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?