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ピザ◯◯の魔法的なマーケティングがヤバい

小さな工夫だけで
商品の売上を急増させる方法とは?

ピザハットや
ピザーラなど
競合がひしめくピザ業界。

そんななかで
シェア1位を守り続けているのが
ドミノピザです。

さらに
ドミノピザは2023年に

2位との差を大きく広げる
“ある大ヒット商品”を開発しました。

この商品が
マーケティングにおいて
非常に参考になるんです。

ということで今回は
ドミノピザが生んだ

大ヒット商品
「マイドミノ」について
ご紹介していきます。

ドミノピザの大ヒット商品

「マイドミノ」とはどんなものか?


それは

“おひとりさま向け”の商品

です。

ピザなどのメインメニュー1品に
サイドメニュー2品を
組み合わせて自分好みのセットを
作ることができるのが
「マイドミノ」です。

ただ、ピザを
一人用にしただけ。

これだけで
「マイドミノ」は

月間で400万食も売れる
大ヒット商品
となりました。

…重要なのは
ここからです。

ピザを、一人用に
しただけの商品。

もしかすると

「なんだ誰でも思いつきそうな商品じゃん」

と思う方も
いるかもしれません。

僕もそうでした・・・

しかし不思議なことに

“ピザ業界の競合は
誰も商品化していなかった”

そして

“ドミノピザだけが商品化できた”

というのが事実です。

その裏側にあった戦略。

(この戦略が分かればあなたの企業でも

「競合が思いつかないヒット商品」を
いち早く作れるでしょう)

それは...

「お客さまのある隠された不満」

の解消です。

今までのピザは大きなものを何枚か注文し
“皆でシェアする”
というのが普通でした。

この”シェアする”という状況に対して

ドミノピザは
お客さまに“ある不満”があることを
見つけたのです。

どんなものかというと…


「ピザをシェアして食べている時は

 もちろん楽しいが その反面

 遠慮して好きなものを食べられない」

という不満です。

これに対しドミノピザは

「一人用のピザなら遠慮して食べられない
 という不満を解消できる」

と考え

「マイドミノ」を商品化したのです。

…このようにあなたの会社でも

「お客さまの隠された不満」を見つけられれば

商品のヒットや大きな集客に
つなげることができます。

ですが

どうやって隠された不満を
見つければいいのでしょう?

インサイトを見つけるために・・・


…実は

「お客さまの隠された不満」は

マーケティング用語で“インサイト”

呼ばれているのですが…

そのポイントは3つです。

隠されたインサイトを見つけるための3つのポイント

① 顧客の行動と習慣を深く観察する

  • 顧客の日常の行動:顧客がどのように商品を使用しているかを観察します。

  • 非言語的フィードバック:顧客の表情や動作から、言葉には出さない本音や感情を読み取ります。

②データとフィードバックの分析

  • 購買データの分析:どの商品がよく売れているか、顧客が何を再購入しているかのデータを分析します。

  • 顧客からの直接フィードバック:アンケートやインタビューを通じて、顧客がどの点に満足し、どの点に不満を持っているかを収集します。

③トレンドと市場の変化を追跡

  • 業界のトレンド分析:業界全体のトレンドや新しい技術、競合他社の動向を常にチェックします。

  • 社会的・経済的要因:社会や経済の変化が顧客の行動や需要にどのように影響するかを理解します。

まとめ

ドミノピザの「マイドミノ」は、
顧客の隠された不満を見つけ出し、
それを解消する商品を
作ることで大ヒットしました。

これからあなたの企業でも同様の
アプローチを取ることで、
市場での成功が期待できます。

顧客の日常を観察し、
データを分析することで、
未だ競合が気付かない顧客のニーズを発見し、
それを商品化することが重要です。

この戦略により、
顧客の心を掴み、
売上を伸ばすことができるでしょう。

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