見出し画像

野菜の苗植え

4月17日、貸し農園のことについて書いたのですが、今回はその続報?です。

2週間前の金曜日(4/23)に、貸し農園にて、野菜の苗植えをしました。

写真は、枝豆の苗植えの状態を示しています。さらに、虫よけのために、周囲にネットはりを行いました。

他に、オクラ、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなども、苗植えしました。

4㎡ほどの小さいスペースですから、ほとんど一苗づつです。


初心者なので、農園が用意した定番メニューを行いましたが、慣れてくると自分の好きなものを苗植え、栽培できるようです。


また、先週視察?に行きましたが、今週も、水やりなどに行きます。

ーー

15~16人くらいが集まっての講習会形式でしたので、教わりながらやりましたが、ほとんどが野菜を農園で育てるのは初めての人ばかりでした。

講師の方のひとりは、会社勤め時代からの貸し農園での栽培を趣味でやっていて、会社を辞めてからもスライド的に、

貸し農園に務めるようになったとのことです。趣味が実益につながったという、大変、幸運の持ち主のようでした。


ーー

時代が、物質やお金中心の世の中から、心の安定とか精神的ゆとりを求める世の中に変わるのであれば、時代の最先端を目指しているという事になるのですが、

まあ、そんなに大げさな事ではないと思います。


しかし、この頃は、空いた道を歩いていても、自転車に乗っていても、マスクをしていないといけない様な(白い目で見られる)ご時世で、コロナ、コロナで気が休まりません。

一週間に一度くらい、貸し農園に来て、野菜育てを楽しむ、自然や土と親しむのも、ささやかな喜び、考えようによっては贅沢なことかもしれません。

・・・と、思うようになりました。 これも、考え方や発想の転換かもしれません。


明日(今日)も、善き一日でありますように。


ーーーオリジナルの紹介ーーー

説明文
自然にでも親しんで、爽やかな気分でいると、素敵な明日(未来)が訪れるという、自分の願望も含んだ歌詞です。
軽快な曲調です。

ご視聴いただければ、幸いです。

今日から明日へと(虹の架け橋) 

詞曲DTM:SS Runner(Dreamer2021)

歌詞:
1.空は あざやかなBlue
  木々は 萌えるGreen
    さあ大きく 背伸びをして
    深呼吸を 繰り返してみよう
  何も 心配すること
  そうさ 何処にもないさ

2.太陽は 今日も変わらずに
  東から西へ 進む
    さあ確かに 踏み出そう
    明日へ続く この道を
  難しい ことなども
  そうさ 何にもないさ

3. 夕陽の 後に広がる
  満天の 星空
    さあ数えよう 星の瞬き(またたき)
    星の数だけ 幸せがあるのさ
  何も 悩むこともない
  そうさ みんなうまく行くさ

4. さあ未来を 見つめてみよう
  どこまでも 続いているこの道
   今日から 明日へと
   つながる 虹の架け橋さ







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?