妊活ブログ④:タイミング療法について

こんにちは。
サンコー薬局羅漢店の宮崎です。

妊活連載 第4回は、「タイミング療法」についてです。

まず、妊娠を考えたら初めにすることって、排卵と射精のタイミングを合わせることですよね。これをタイミング療法といいます。

大げさな「療法」とか書いてますが、ただタイミングをあわせるだけです。
タイミングを合わせるってどのように?? ってなると思います。

いくつか方法があります。
〇野生の感で(笑)
〇基礎体温を測って(体温表や、アプリ管理で)
〇排卵検査薬をつかって
〇病院に行ってエコーで見てもらう。

があると思います。野生の感→基礎体温(アプリなど)→排卵検査薬→病院でエコーの順で当たる確率が高いかと思います。組み合わせでしている方がほとんどです。そしてここからがすごく大切です!

妊娠しやすい日なのですが、
最近ではちゃんとした広まってきたかもしれませんが、排卵当日ではなく排卵日の2日前くらいが最も妊娠しやすいです。続いて、グラフからわかることは、年齢が上がることに妊娠率が下がることです。

画像1

これらから、妊活として大切なことは2点!
①排卵日だけ狙って性交渉をして妊娠するのは、凄く低確率です。妊活夫婦は是非排卵日だけでなく、排卵日2日前あたりで性交渉を数回するのがいいです。決して2日前だけを狙い撃ちということではないです。回数が多い方が確立はあがります。

②なるべく年齢は早く妊活する。これは、社会的背景、環境など色々問題はありますが、妊活を思い立ったら少しでも早い方がいいです。

当薬局ではタイミング法の紹介や、月経トラブル(不順、痛み、気持ちの変化)に漢方やサプリで対応しております。ご興味ある方は是非ご相談下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?