見出し画像

【30年の学び⑫】悪徳宗教をバカにしてはいけないということ

こんにちは!

△←おにぎりです!


今回も

とうとう30歳になった私が


真面目に

30年を振り返って


学んだことや

悟ったことを

紹介したいと思います!


ちなみにこれまでは

①自分のことを馬鹿だと気付いていない人間は馬鹿だということ
②他人は自分に対して自分が思っている以上に全然興味はないこと
③もっと自己中になってもいいということ
④ごめんなさいよりも、ありがとうを使うこと
⑤他己分析を積極的にやったほうがいいということ
⑥一次情報以外は疑ったほうが良いということ
⑦何事も効率を意識した方がが良いということ
⑧クオリティを意識すると自分の価値が上がるということ
⑨誕生日は祝ったほうが良いということ
⑩死について考えてみると気持ちに余裕が持てること
⑪自分の価値観を把握すると生きやすくなること

でした


今回は

⑫悪徳宗教をバカにしてはいけないということ

です


みなさんは

悪徳宗教って聞いて

なにかピンときますか?


悪徳宗教って言われると

なんか変な集団で

胡散臭い教祖様がいて

それを妄信する信者がいて

なんとなくイメージはできるけど

自分とはなんの関係もない


ほとんど非現実的なものだと

思っていませんか?


私は

そうでした


あんなものは

漫画の世界の話で

自分には全く関係がないと


ずっとそう思っていました


でも実際に

まさかの身内に

そういう宗教にはまった人がいて

めちゃくちゃひどい目に遭いました


というかそれは多分今も

被害は受けているんですけども


ぶっちゃけてしまうと

ハマったのは兄弟の一人なんですか


その兄弟は

大学生で

一人暮らしをしていたんですよね

(当時私は高校生でした)


大学側から

全然授業に来ていないと

実家のほうに手紙がきて

判明したんですが


親が連絡をすると

その兄弟は宗教にどっぷりはまっており

人格が狂いに狂っていました


大学を辞めさせて

実家に戻したのはいいんですが


まずその宗教の教本を持ち歩き

その宗教がいかに素晴らしいのかを

家族に語りだすんです


その異様さを

想像できますか?


私も興味本位で

その教本を読んでみましたが

火とか地とか水とか?

光とか闇とか?

なんとかのパワーがどうのこうのって

もう想像する悪徳宗教よりも

かなり幼稚な?中2病全開な?

内容でした


もう本当にびっくりしました

こんなものを信じるのかと


ずっと首飾りみたいなのしていて


ただ紐に

ぺらの画用紙を丸く切り抜いたのを

つけていただけだったんですが


たぶん原価10円ほどだったと思うんですが

それをなんちゃらのパワーがどうのこうので

めちゃくちゃ安くしてもらって

3万で購入したとか言っており


本当に頭がどうにかなりそうでした


親に結構任せていたので

詳しくは分からないですが

借金も相当していたようです


こんなことが現実に起こるものなのかと

めちゃくちゃ驚愕しました


一番面倒くさかったのは

〇月〇日(2か月ほど先のこと)に地球が滅びるということを

本当に信じ切っていた時です


ことあるたびに発狂し

そのたびに救急車を呼び

めちゃくちゃ大変でした


なにより近所の目が

気になって気になって

嫌でした


家族みんなで家の時計をいじくり

もうその日は過ぎたよと

演技をし続けたのは

本当にみじめでしたね


この文章書きながら

クッソ腹が立ってきたので

もう言っちゃいますが

宗教団体の名前は

【天聖真〇会】

です


兄弟はもう

頭がおかしくなっていたので

精神病院に入院させたり

薬を飲ませたりして

回復させようとしましたが


私の感覚では

悪化したとしか思えないので

精神病院とか精神安定剤(?)とかは

私の中では

一切信用していないです

抗うつ剤とか処方するならジスキネジアについてしっかり調べたほうが良いと思います


兄弟の現状は

多分もう宗教のことは

信じていないと思うのですが

性格は暴力的になり

超短気になってしまったので

人と生活するのは

もう無理なんじゃないか

って思っています


もう嫌な気分になってきたので

まとめちゃいますが

宗教には

本当に人をおかしくする力があるので

家族の中で

一人暮らしをしているような

兄弟、娘や息子さんがいるのなら

絶対にそういうのには気を付けるようにと

念押しすることを

推奨します


もちろん

宗教すべてを

悪く言ってるわけではないので

悪しからず


私自身

こういうこともあり

大学の時に

宗教勧誘にわざと乗っかてみた

経験があります


大学構内で

ボランティアグループとして

活動しているとのことだったので

誘われて乗っかってみたんですね

(明らかに宗教だとは感じていました)


友達とふたりで

活動に参加させてもらっていたのですが

あまりに気持ち悪い集団だったので

1か月ほどで私は参加しなくなりました


活動自体は

みんなでお互いを誉めあうとか

笑顔の練習をするとか

でした


そこはまだ

我慢できたんですが

街中で出会ったりすると

過剰に大きい声で

あだ名で呼んでくるのに

耐えられませんでした

(あだ名はショパンでした笑)


結局

宗教という単語は聞かぬまま

私はやめていったんですが


気が付いたら

友達が

大学に来ていなかったんですよね


ヤバいと思って

連絡したら

少し様子が変だったんですよね


実際に会って

話しを聞いてみると

軟禁されていたとのことでした


私が行かなくなった後も

その友達は結構参加をしていたらしく

夏休みに合宿をしないかと誘われたみたいで

行ってきたとのことでした


その合宿で初めて

宗教ということを知ったみたいなのですが

まず会場に着くや否や

携帯などの通信機器を没収されたみたいです


最初の一週間は

ひたすら体育館みたいなところで

延々と幹部のありがたいお話の

映像を見せられたみたいです


この時点ですごく無気力になり

洗脳されているのを感じたそうです


私がその友達を誘うときに

この人たちは絶対宗教の人たちだから

どうやって人を騙していくのかを

調べたいと言っていたので

その言葉がなかったら

かなりヤバかったと思うとのことでした


延々ビデオを見させた後は

布教活動をさせられたみたいです


グループに分かれ

地図を渡され

ご自宅を訪問しまくった

みたいです


お金などはもちろんもらいません


そんなことを2,3週間ずっと行い

片足がどっぷり浸かったところで

私からの連絡があり

話しをすることで

正気に戻れたとのことでした


たぶんかなり危なかったです


今となっては

こんなの笑い話で済ませてもらって構いませんが

この話を参考にして

悪徳宗教から脱却する人が一人でもいてくれれば

幸せです


お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!