ハッピーバースデーJリーグ②~祝!30歳~

ボクとスタジアム

前回はスタジアムの雰囲気に焦点を当てました。今回は観戦、取材と切っても切れないスタジアムグルメが良かったスタジアムをピックアップしたいと思います。

スタジアムグルメって美味しいけど、ぶっちゃけ高いんです。色々あると思いますが、コンビニで買って持ち込んだ方が断然安い!でも、クラブへの貢献(お布施とも言いますが)の意味も含めて、ボクは極力スタジアムグルメを食べていました。

食べ物に目がないってのもありましたが、せっかくアウェイまで行ったんだから、地元の美味しいものを、と思うのが人間じゃないですかね。アウェイなので前泊、後泊で町でもグルメを堪能できるわけですが、外で食べるおにぎりが美味しいように、スタジアムで食べるとまた格別なんですよね。

まだJリーグを体験されていない方、グルメも楽しめるのがJリーグです。ぜひとも試合前後でスタグルを満喫してください。

▼スタジアムグルメ


・Ⅽスタ(シティライトスタジアム)ーファジアーノ岡山
ここは外せないでしょう。趣向を凝らしたグルメの豊富さは圧巻。

ここもいつの間にか桃スタ、カンスタを経てⅭスタになっていました。岡山駅から歩けなくもないのが、グルメ以外での一つの特徴ですかね。

さてさて、グルメですが、カキオコ、津山ホルモンうどんと岡山名物はもちろん、毎回行くたびに新たなグルメが投入されていて、とにかくお腹がぐうぐう鳴ってしまうスタジアムでした。

岡山って後泊が多かったんですが、夜の街は静かで、それほど地元の名産品を食べた記憶がなくて……それも影響してスタジアムの充実したグルメが頭から離れないのでしょうね。

ファジフーズと名付けられたフードパークは、一度は訪れた方がいいほどの魅力的な場所ですよ。

・Axis(Axisバードスタジアム)ーガイナーレ鳥取ー
こちらも、いつの間にか……です。鳥銀バードスタジアムじゃなかったのかい!と。

栃木がまだJFLに居た頃からお世話になっていたスタジアムで、Jリーグ参入して数年後かな?突然、スタジアムグルメが充実したんですよね。

岡山同様、鳥取も夜の街は店仕舞いが早く、ボクが定宿にしていたホテルの近辺は日曜日定休のお店が多く、こちらも町でグルメを堪能できなかったんですよね。

孤独のグルメに登場したころには、すでに僕は現場を離れてしまったので。食べた記憶があるのは焼肉……ご一緒したカメラマンさんが海産物が苦手で……海の幸は食べられなかったのです。

ガイナーレで思い出深いのは、大山がいなバーガー。お肉が大きくてジューシーでね。顎関節症も忘れてかぶりつきました。

顎と言えば、飛魚(アゴ)を使ったあごカツカレーバーガーも美味でした。JFLからの仲間意識があって親近感があり、また鳥銀も見やすいスタジアムだったので、また行きたいなあ。

ご馳走様でした。

・レモンS(レモンガススタジアム平塚)ー湘南ベルマーレー
もう、浦島太郎状態です。レモンSって……BMVがカッコよかった記憶は、遠く彼方へ……。

ここのグルメも岡山に勝るとも劣らないほどの充実ぶり。なんといっても、釜揚げしらす丼ですよ。

オフィシャルライターって試合開始3時間前にスタジアム入りしないといけないのですが、早めにスタジアムに着くのが嬉しかった記憶があります。だって、極上の釜揚げしらす丼が食べられるから。

やっぱり海のものは海の近くで。山のものは山の近くで。これに限りますよね。

ご飯の上にたっぷり乗ったしらす。あの贅沢をスタジアムで味わえたんですから記憶に残るのも必然かなと。また、食べたい!心底思えるスタグルでした。

冒頭で観戦のお供にスタグルを、と書きましたが、本当に美味しい食べ物を食べながら観るサッカーで最高なんですよ。アルコールがOKな方は、右にビールなんてあったらねえ。

ボクは取材者だったのでビールを飲みながらは叶いませんでしたが、何度も誘惑に負けそうになりました。美味しいものを食べて、好きなサッカーを観られる週末。Jリーグのある風景っていいなって。書いていて改めて思いました。

コロナでスタグルも大変でしょうけども、みなさん美味しい味を変わらず届けてください。そして、スタジアムを訪れた皆さん、ぜひとも、ぜひとも一品でもいいのでグルメを味わってみてください。

解放感のある場所で食べるってピクニック気分でいいですよね。こんな時代だからこそ、ぜひとも。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!



この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?