見出し画像

【元彼とヨリを戻して婚約までしたのに別れた女が語る】復縁をオススメしない3つの理由

こんにちは!3か月ちゃんです。

私は過去に、別れたけど大好きすぎて忘れられず何年間も引きずり続けた沼元カレとの復縁経験がありますが、基本的には復縁はおすすめしていません。

元彼と復縁する方法を力説しておきながらなんでだよォ〜
そう思う方が大半かと思います。
元彼との復縁方法を力説した記事はこちら↓

なので今回は復縁をおすすめしない理由を自身の体験を踏まえてお話ししていきたいと思います。

それではいきましょう!

1.一度別れている時点であなたとは相性が悪いから

復縁するということは理由はどうあれ
『一度上手くいかなかった実績がある』
ということです。

突然ですが、
あなたが洗濯機を買おうと思ったとき、どちらを選びますか?

[ A ]
過去に使っていたが故障や使いづらさなどのトラブルがあり、手放したことがある商品

[ B ]
そうでない商品

おそらく98%の人がBを選びますよね。

一度別れた元カレとヨリを戻すというのは、
洗濯機選びでAを選択することと同じ
です。

普通に考えて、1回上手くいかなかった人をまた選ぶ意味、ある??????????
なら世の中に無数にいる男性Bを選んだ方がうまくいく可能性高そうじゃない?????????

ということです。

ウン分かるよ、元カレと洗濯機は違うって。
洗濯機には良いところなかったかもしれないけど、元カレには良いところもたくさんあったもんね。ウンウン。だけど良いところを圧倒的に上回る悪いところ(合わなさ)があったから別れたんだよね???????(フラれたということは、彼があなたに対して合わなさを感じたからなので、つまりあなたに選択肢はないです)時が経って思い出が美化されて悪いところより良いところが上回ってるように今は勘違いしてるだけ。

このあたりについてはこの記事でも触れていますので、併せてご覧ください。

別れた理由が
・地球滅亡の危機で2人の意思に関わらず別れざるを得なかった
・未来から過去に時間が流れていくタイプの人間なので大好きだけど別れざるを得なかった(小松菜奈ちゃんらぶ)

など、2人の性格や言動とは圧倒的に関係ないどうしようもない事象で別れた、ということでない限り復縁はおすすめしません。

普通にまた別れます。(ハイ、私です)

2.復縁できても前回の別れの理由がチラついて結局うまくいかないから

仮にヨリを戻せたとしても、1回目に別れた理由が根本的に解決されていない場合、ヨリを戻す意味はありません。
普通にまた別れます。


ここで一旦、男女の別れの原因を列挙してみます。

①性格が合わない
②価値観が合わない(金銭面、衛生面なども含む)
③体の相性が合わない(性癖や性欲の強さ)
④時の流れにより外見や体臭などが無理になった
⑤別れるに相応しいことをされた(浮気、不倫、モラハラ、パワハラ、借金、ギャンブル、暴力など)
⑥結婚しようとしたが親、家族、親戚の絡みで問題が発生した(親に反対される、親族が変な人だったなど)
⑦ 物理的に離れることになり続かなかった(遠距離恋愛、転勤、留学など)
⑧地球滅亡の危機だから仕方なかった
⑨時間軸が未来から過去に流れ以下略

※仕事が忙しくて系は別れの本質ではないので除外

ざっくりこんなところでしょうか。
(抜けてるものがあればコメントで教えてください!)


上記で言えば、
①②③④⑤は復縁しようが解決することは基本的にはありません。
外見、性格、価値観、性欲や性癖等はその人の存在そのものですので、そこが別れの原因になっている場合、
その人とあなたは合わないことをその別れが証明しています。
(伝わる?)(伝わって)

※⑤は説明するまでもなく一生直らないし直させる義理もないしお話にならないので割愛します


例外として、長い月日が経てば性格や価値観とて変わることはあるので、
20歳で別れてお互い別の人と結婚して子育てしたり色んな人生経験をした末に離婚して37歳の時にひょんなことから再会してウマがあって復縁、とかなら場合によりアリだと思っています。

間違っても数週間や数ヶ月では人は変わりませんので、そこは頭に刻み込んでおきましょう。
(自分がフラれた側でも同じです)


となると復縁して意味がある別れは⑥⑦(⑧⑨は現実世界では起こらないため割愛)
の2パターンということになります。


まず⑥ の
【結婚しようとしたが親、家族、親戚の絡みで問題が発生した(親に反対される、親族が変な人だったなど)】ですが、

結婚は当人同士だけではなく、それぞれの親族も巻き込んだ一大プロジェクトです。
恋愛であれば親がどうのこうのなんて1ミリも気にせず2人の好きという気持ちさえあれば成り立ちますが、結婚となるとそうもいきません。


が!!!!!


『2人が確固たる意志をもって、まわりの存在を無視する』
そう決めて突き進むこともできなくはないです。昔でいう駆け落ち的な感じですね。

親と同居でもしていない限り日常生活自体は2人だけの世界ですので、
親族顔合わせ、結婚式、お盆や年末年始のやりとり等々を無視すれば、結婚生活自体は成り立ちます。

ただし本来であれば受けることのないストレスが何十年と続くことになり強靭なメンタルが必要ですので、

『そうまでして彼と一緒にいたいのか???』

この質問に迷いなく力強く頷けない場合は、復縁はおすすめしません。
結婚の話が出たときに普通にまた別れます。(ハイ私です)



では残る⑦ 物理的に離れることになり続かなかった(遠距離恋愛、転勤、留学など)ですが、
これは唯一私が復縁するのもアリだなと思う
ケースです。


ただし注意点として
・また同じ状況になる可能性はあるのか?ある場合どうするのか?の擦り合わせ
・結婚を見据えた復縁であることの確認


この2点は最低限やっておいた方がいいと思います。


「さっきから結婚結婚うるさくない??」
「こっちはヨリ戻すかどうかの話なんだけど??」


と思った方がいるかもしれませんが、声を大にして言います。


結婚したいと思うぐらい強い気持ちがある人じゃない場合、そもそも復縁はおすすめしません。

洗濯機選びBでいいじゃん理論で話したように、一度失敗していて相性が悪い人と敢えてまた深い関係になるんだもの、結婚という圧倒的に具体的な到達点(目標)がないとうまくいきません。
ただでさえ、その気持ちがあってもうまくいかないことが多い世界です。


結婚は考えてない(むしろ結婚はしたくない)けど楽しかったしまた付き合いたいナ〜
ぐらいの軽いノリなら絶対洗濯機はBにして!!!悪いこと言わないから!!!

それかまたはセフレでいいじゃん(突然ぶっこむ不埒な意見)

3.運命の人は別のところにいるから


元彼と復縁したい女子に2億%共通している思考、それが

「元彼は他の人とは違う。私のことこんなに分かってくれる人は他にいないし、元彼以上に好きになれる人にはもう出会えない。」

という謎の確信。

(もちろん私もあった)


これな、
はっきり言うけどな、


元彼以上の人、







!!!!!!!!!!



下記、過去の記事より引用

人間は、
見たいものしか見ないし、
探しているものしか見つけられません。

なので
「元カレ以上の人を探しているのに見つからない」
「結局元カレが1番」
そう思ってしまうのはつまり、
元カレを探しているし、
元カレをがっつり凝視しています。
心の奥底では、あなたが希望して、自ら主体的に
『元カレ以上の人に出会わない(出会っても良く見えない)』
『元カレを忘れない』
ようにしているんです。

そうしないと、今まで彼に費やしてきた時間や労力が報われないし、過去の自分を否定してしまうような気持になるから(=現状維持バイアス)

詳しくはこちら↓


心理学的なことはさておき、
元彼以上の人が普通にいる根拠ですが、

仲良い友だちや自分のことを理解してくれている人からこう言われたことありませんか?


「〇〇には絶対もっと良い人いるって!」
「別の人探しなよ!」


ハイ、あるぅ!!!!!!!


という女子に提唱したい。
元彼がいい男に見えてるの、君だけ説。


友だちがそんなこと言うの、失恋したあなたを慰めるための適当な台詞だと思ってる???

否ァ!!!
(謎のテンションの高まりを許して)

あなたのことを大事に思っている友達であればあるほど、
シンプルに
言葉通りに
あなたにはもっと良い人がいると思って出た本音ですよ。

その元彼、色々愚痴も聞いてたし、言うほどいい男じゃなかったジャン??だって今〇〇を泣かせてる張本人でしょ、そんな奴が執着して努力して復縁するほどの良い男とは決して思えない。

割と真顔でそう思ってる。
(きっとあなたも同じような台詞を大事な友達に言った経験、ありますよね??)


だからね、
元彼、きっとさほど良い男じゃなかったし、別に普通だし、何なら今あなたを泣かせてる時点で悪い男にさえ分類されるし、
そんなこと絶対しない、
あなたを宝物みたいに大事に扱ってくれて、毎日穏やかで、
激しいときめきはないけど、
こんな日がずっと続けば良いなと思える、
そんな時間をくれる男は
この世界にいる!!!!!!!

そしてそれはその元彼では、ない。


断言します。


運命の人とは
トントン拍子で進んでいって
自分でもついていけないぐらいのスピード感でプロポーズされて
気づいたら結婚している
ので、

一度つまづいた時点で
その元彼は運命の人ではない
のです。





いかがでしたでしょうか?



「だから洗濯機と元彼は違うんだってばよ、、」
「別れ方別に解説してくれたの分かりやすかった」
「頭では分かるけど心が納得しないの」


そう思った方は♡マークをぽちっとお願いします!
今後の記事作成の糧になります😊


全ての婚活女子に幸あれ。
3か月ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?