見出し画像

「MBTI」診断の結果

こんにちは!マーケティング担当のTです。
つい最近、噂になっていた「MBTI」診断をやってみました。
アンケートにポチポチ応えていくと、私は「INTJ-A」という結果が出たのですが、非常に面白い内容でしたのでご紹介しようと思います。

設問数はそこそこ多く、約10分くらいはかかると思います。
上記のリンクから順番にポチポチ選択し、最後に診断結果が出てきます。

この「MBTI」は、4つの指標に基づいて16の性格タイプに分類されます。

①エネルギーの源泉:外向(E)または内向(I)
②情報の収集方法:感覚(S)または直感(N)
③意思決定の方法:思考(T)または感情(F)
④生活スタイル:判断(J)または知覚(P)

ISTJ:責任感があり、現実的で、几帳面なタイプ
ISFJ:献身的で、思いやりがあり、協調性のあるタイプ
INFJ:洞察力があり、創造的で、理想主義的なタイプ
INTJ:論理的で、独立心があり、分析力のあるタイプ
ISTP:実践的で、論理的で、独立心のあるタイプ
ISFP:芸術的で、思いやりがあり、柔軟性のあるタイプ
INFP:理想主義的で、創造的で、共感力のあるタイプ
INTP:論理的で、分析力があり、独創的なタイプ
ESTP:行動的で、社交的で、現実的なタイプ
ESFP:熱心で、思いやりがあり、社交的なタイプ
ENFP:熱心で、創造的で、思いやりのあるタイプ
ENTP:機知に富み、独立心があり、論理的なタイプ
ESTJ:責任感があり、組織的で、現実的なタイプ
ESFJ:献身的で、思いやりがあり、協調性のあるタイプ
ENFJ:熱心で、思いやりがあり、社交的なタイプ
ENTJ:論理的で、決断力があり、リーダーシップのあるタイプ

私は「INTJ-A」でしたので、以下の通りとなります。

内向(I)+直感(N)+思考(T)+判断(J)
論理的で、独立心があり、分析力のあるタイプ

すべてのことを疑う人、一匹狼、娯楽に興味がない、規則を破ったり人から非難されたりすることもいとわない傾向。

この内容だけを見ると、サイコパス要素が出ています・・・(笑)
ですが、客観的な視点でいつも分析しているという視点で考えると、なかなか面白い結果になったなぁと思います。
※ちなみに血液型はAB型です(笑)

また適職は、「コンサルティング」や「マーケティング」という傾向もあるみたいで、個人的にはすごく満足な結果でした。

この「MBTI」は、自己理解だけではなく、コミュニケーションやキャリア選択にも役立てることができる、言わば「自己分析ツール」です。
是非一度、トライしてみることをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?