見出し画像

はじめまして

帰還困難区域にある↑写真の自宅から、約20キロ離れた楢葉町に移り住んで4年目。

楢葉町に移り住んだのをキッカケに農家になり、昨年よりサツマイモの栽培を始めました👩‍🌾

震災後、東京、会津若松市、いわき市と渡り歩き、やはり故郷が一番好きな場所だと気付くも未だ帰れない我が家😭

せめて近くにと双葉郡に戻って来た次第であります😊

4月からは念願の大熊町でのお仕事が始まります🙌

震災後に交通事故(ひき逃げ)に遭い、身体障害者になってしまいましたが

「やれる事をやれる範囲でやって行こう」

と思う様になり現在に至ります🤗

事故の後遺症である『脳脊髄液漏出症』と言う疾患も持っている為に通院が欠かせない身体ではありますが、頼りになるダンナさんのサポートを受けて毎日を穏やかに過ごしています😌

震災の事、疾患の事、双葉郡の事を気ままに書いていく予定であります✏️

宜しくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?