見出し画像

15 外観を決めよう!〜屋根編〜


前回の投稿で外壁をラップサイディング に決めました。


では屋根は???
壁だけ長持ちしてもなーーー
屋根も長持ちするものにしたい!!


そもそもどんな種類があるのでしょう
素人はそこからです。


すーーごく大きく分けると3種類

スレートと瓦と金属製ガルバリウムです!

ラップサイディング に合うのはスレートか瓦かな?



画像1

スレート屋根 強力なセメントと粘土を固めて作った屋根材
メリット
・値段が安い
・軽いので耐震性に強い
・凹凸感のないスッキリとしたシンプルな見た目

デメリット
・軽量のため風に弱い
・定期的な塗装が必要 色褪せしやすい

定期的な塗装とは何年なのでしょう?

7〜12年?!!
これでは外壁のメンテナンスとタイミングが合わなくなるぞ?!!




スクリーンショット 2020-08-29 13.09.04

瓦屋根 陶器でてきた瓦   画像は洋瓦です
メリット
・陶器瓦はメンテナンスが楽。定期的な塗装が必要ない
・ダメージを受けた部分だけでの補修が可能
・火や水に強い
・色褪せしにくい

デメリット
・瓦が重いので地震の時揺れる
・値段が高い
・陶器なので直接的な衝撃があると割れることがある



メンテナンスを考えたら瓦がいいですねー
前回の通り私たちはランニングコストを重視して考えています。
屋根も外壁と同じ速度で年をとって欲しいです。
外壁がピカピカ現役なのに屋根だけ色褪せてるのは嫌じゃないですか?

補修するときは一斉に補修だ!!!!(足場代節約ですね!)

でも少し重いというのが気になります。



そこで提案を受けたのがこちら

スクリーンショット 2020-08-29 18.48.57


ほうどれどれ・・・

スクリーンショット 2020-08-29 18.55.19

要するにスレート屋根なのですが、
セメント素材でありながら瓦の良いところを取り入れた
ハイブリット瓦ってことのようです。メンテナンスも簡単です。


スクリーンショット 2020-08-29 19.06.01

公式サイトの施工例からお借りしました。


おお見た目もシンプルで好き❤️

ちなみにお値段は


ハイブリッド瓦>陶器瓦>スレート です。


でもランニングコストで考えると
気にならない価格差だったので決めました!


よし屋根はハイブリッド瓦ROOGAで決定だ!!!!
壁と屋根の仕様が決まりました。
次は色を決めなくては!!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?