見出し画像

21 地盤調査


更地を見に行き靴を発見!
などとふざけた事をしている間にも着々と物事は進んでいました。


建築士さんより連絡が。

「地盤調査の結果が出ました!地盤改良なしです!」

画像1

IMG_0623のコピー


おお〜良かった!!

ではここで詳しく調べてみましょう!!

地盤調査とは

・人為的につくられた土地(切土・盛土・埋立地など)」なのか、
「自然形成の土地」なのか
・土地の強度
・土質の把握

・・・・・・・・・

・・・・・etc

つらつらと書いてありますが、



要するに
何もしなくても家を建てて大丈夫な土地なのか、
地盤の補強を行って安全性を高めてからじゃないと
家を建てられない土地なのか 

を調査するようです。(すっごいざっくりとした要約)



調査報告を頂きましたが、私が読んだ結果
『この土地大丈夫。別途地盤補強の費用がかかることはない。』
という事は理解できました。

ここで問題が起きると、判定フローの画像のように
地盤補強をしてからの建築となります。


それ以上の事はTHE・文系にとっては
『kN/m2』とか何がなんだかわからない世界でした。
キロニュートンらしいです。
こんなの授業でやった???
学生時代の記憶が抹消されているのか、
学んでいないのかすら判別できません。


調べたところ、書いてあるサイトは見つけましたが私には意味不明です。



タイトル_アートボード 1


『土地という高い買い物だから』というのもありますが、
問題がなくて本当に良かったと胸をなでおろしたのでした。


つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?