見出し画像

世界自然遺産の奄美大島

令和3年7月26日の世界遺産委員会におきまして、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産へ正式に認定されました。



奄美大島は、鹿児島県の南西部に位置する島です。面積は705.5平方キロメートルで、人口は約7万人です。

島は亜熱帯気候に属し、年間平均気温は22度です。

雨量は多く、年間降水量は3,000ミリメートルに達します。

奄美大島の自然は、独特の魅力に溢れています。

島の中央部には、国内最大規模の亜熱帯照葉樹林が広がり、この森林は、多種多様な動植物が生息する貴重な生態系です。

また、島の海岸線には、美しいビーチや断崖絶壁が続いています。


奄美大島のSDGs

奄美大島は、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する島です。

島は、豊かな自然を守り、持続可能な観光を推進することで、SDGsの達成に取り組んでいるようです。

奄美大島では、自然環境を保護するための様々な取り組みが行われ、例えば、島の森林を保護するために、木材の伐採を制限し、植林活動を行ったり、島の海岸線を守るために、ゴミ拾いや海岸清掃活動も行われています。

奄美大島では、持続可能な観光を推進するために、環境に配慮した観光地の開発や、エコツアーの提供にも積極的です。

島の文化や伝統を活かした観光振興に注目が集まっています。


奄美大島の未来

奄美大島は、世界自然遺産に登録されたことで、国内だけでなく、世界中からも注目を集めています。

奄美大島は、この注目を活かして、SDGsの達成に貢献するとともに、持続可能な観光振興を推進していくことで、豊かな自然と文化を次世代に引き継いでいく計画があるようです。


おわりに

奄美大島は、日本でも有数の自然が豊かな島です。

奄美大島の自然は、多くの人々を魅了してきました。

奄美大島の自然を守るためには、私たち一人一人が意識して行動し、次の世代に引き継いでいく必要があるのではないでしょうか。


参考になりましたら「いいね」「フォロー」をお願いします。

ブログもよろしく!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートお願いします!受け取ったサポートは、今後の活動に使わせていただきます!