見出し画像

あまり考えずに「親ガチャ」と叫ぶ中流の人達

よく学歴だの親ガチャだの最近そんな言葉が流行ってる。

まあ、実際そうだろうが、大学ってそんなに親ガチャで決まる??とも思ってきた。
もちろん親に虐待されてる人は厳しいだろうが一般論の話をするところに極端な話をポンポン持ってこられても困る。数億資産の家なんて東京じゃ遭遇するかもしれないがそこまではいないだろう。


ということで親ガチャに疑問を呈するために大学受験の話をするが、これは僕が高校生だった13年ぐらい前のことになるので、今のアクティブラーニングとかが重視される試験ではどうかは分からない。高校で勉強したことも忘れてる部分が多いため今の入試試験問題を見るのはキツい。
でも子どもの頃のことを思い出すと「親ガチャだけど親ガチャだったかなあ」と思ってしまう。


まず「お金持ちは家庭教師や塾に楽々いけるし何とかかんとかで大学受験で勝ちやすくて有利」と言っているけど、いったいどこの大学のどの試験のことを言っているのだろうか?
確かに東京大学の試験は(確か)ほぼ自由記述ばっかりで国語とか社会は添削して練習しないといけないだろう。東京大学なら塾や家庭教師をつけないとそりゃキツい。それはあっている。

でも東京大学の自由記述でちゃんと記述するには多分山川の歴史教科書とかを90%以上内容覚えないとその段階にいけないと思うが(そこをちゃんとしないとそもそもセンター試験で落ちるだろう)、「親ガチャ」という人はその段階までいっているのだろうか?

参考書の問題しか覚えてないけど、有名私立大学は国公立二次試験と違って誰でも受験できるから、仕事をさばけるように選択肢問題が多かった気がするんだが。
選択肢問題なんて例えば英語の文法問題なんて文章や単語が違うだけで参考書と同じような問題が出ることが多いはずだと思うのだが。

そもそも高校1、2年の数学の問題なんて赤チャート星4・5あたりを解けるようになってれば模試で偏差値68ぐらいは普通にとれる。模試のテストなんて参考書の問題の数字が変わっただけみたいなのがやたら多い。
とある進学校の先生なんて「高校数学は数学という学問の中の1%以下の内容だから暗記した方がはやい」と言うくらいだ。ようは暗記できるかどうかだ。
でも赤チャートの星5とか章最後の総合問題の二次試験レベルのは色々キツい。でも僕の旭川の自称進学校みたいなところの偏差値52前後の大学卒業の数学教師でも(ちゃんと特化して学んでるため)ちゃんと解説してくれて僕は解けるようになった思い出がある。私立なので公立より学費が高いだろうが、低い学力のクラスのところではアルファベットを知らない子でも入学できるレベルだった気がするので庶民が入れないレベルではないだろう。

数学の教科書の基本問題でてこずる人もいて解説を求める人もいるが「巷に売ってる分かりやすい参考書以上の解説ができるか?」って思ってしまう。そのまま覚えろ。

で、ようは暗記術になってくると思うけど塾や家庭教師は暗記術を教えてくれるところなのか???分かりやすい解説してくれるだけだろ。

で、分かりやすい解説だけど、全く調べてないけど多分今ヒカキンがyoutuberの夢を見せてくれる時代だから中堅ぐらいの講師だったらyoutubeで授業やってるんじゃねえか?多分。


東京大学行けないのは確かに親ガチャだろうがその手前の有名私立大学は暗記の問題だと僕は思うし、有名私立大学レベルでもちゃんとした人間だったらそれなりに良い就職先が見つかるし、一般庶民はそれで充分だろう。


しかし「親ガチャ」と言う人はこういう本質的な問題というより「勉強をやる気にしてくれる便利なコミュニティ」が欲しいというところだろう。
だがその勉強やる気にしてくれるコミュニティは、金払うごときで学力上がると思ってる底辺を排除することで成り立っているとしたら????


大体サピックスだか分からんけど勉強に縛り付けて良い大学入れてくれる親がいいんだったら、国も自由を制限して勉強させる政策なんてやろうと思えば簡単だろうが、自由じゃないと文句言う奴が多いだろう。香川県がゲームを制限する条例作ったぐらいで騒ぐヤツがいるんだから(1時間が短いだの時間の問題なら分かるが。勉強に集中するんだったらゲームに対する姿勢は考えないといけない。でも庶民はそれさえ嫌だろう)。

親ガチャなんて言って一番上のウメハラ氏みたいな人を見る暇があるんだったら、参考書の内容とっとと暗記して地方のトップ目指せよ、と。別に、ちょっと良い生活するぐらいだったらウメハラ氏とかときど氏なんて倒す必要なんてないし隣の子を倒せばいいんだから。はい、終了。

それと暗記術を教えるところがないように文章読解術も教えるところがないからね。塾や家庭教師はそこはもう知ってて当然、ってなってるだろう。昔から絵本を読んでもらったり本買ったりしてもらってズルい、ってのもあるだろうが。でも仮面ライダーのベルトとか買えるんだったら本とかも買えるんじゃないの(本当の貧困層は極端な例で別の政策が必要なためここでは議論しない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?