見出し画像

サンジのピラフ?チャーハン?論争 自炊日記②

こんにちは。

さんごです。
すみません。2回目にして前置きがちょっと長いです。

よく日常で色んな方に「なぜ料理を?」と聞かれることがあります。
「なぜ料理が趣味か」この問に必要不可欠な男がONE-PIECEのサンジさんです。
「料理ができる男ってかっこいいなぁ」そんな感情を幼い頃に抱き瞬く間に私を料理の沼へと引きずり込みました。
おまけに声も仕草、考え方も全てかっこいいときたものです。

さて今回はそんなサンジさんがギンに振る舞ったピラフ(チャーハン)の紹介です。
そもそもなぜピラフとチャーハン2つなの?と思う方もいるので軽く小話

簡単な話レシピ本では「チャーハン」と紹介されていてそれ以外(キャラブックやカード)では「ピラフ」と紹介されているんです。(確か)
この件につきチラホラ不毛な小競り合いが起きるのです。

「もうやめましょうよ‼︎!時間がも゛ったいだい‼︎‼︎」

余計な話はさておき私はピラフ派なのでこのnoteではピラフと書かせていただきます。

サンジのピラフ

作り方はこんな感じでしょう。多分

おそらく大事なとこは②の焼きの工程
しっかり臭みと水分を飛ばしましょう。

ごめんなさい。失敗しました。


まあ初めての創作料理に失敗はつきものですよね笑
これはリベンジコースです。

反省点は
野菜の水分を忘れていた
白ワインが多い
火入が短い(?)
にんじん、パプリカみたいな暖色系の色がない
味はいいが見た目はリゾット
自分で書いたのにマッシュルームを忘れる。

要は色合いと水分過多っすわ。。
以上です

申し訳程度の使う予定もないのに買ったONE-PIECEカードのサンジさんとのツーショットでも見てください。

版権の都合上隠してします

というわけでみなさん
「カゼ ひくなよ」

TO BE CONTINUED

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?