経済

 明日はたかしくん、3歳の誕生日です。ママもパパも、ソワソワしています。

 ソワソワソワソワ、ソワソワソワソワ

「あっそうだ!!」

 ママが叫びました。

「まだたかしにプレゼント何が欲しいか聞いてなかったわ!!聞かなきゃ!!聞かなきゃ!!」

「本当だねぇ。聞かなきゃ!!聞かなきゃ!!」

 パパも同調します。早速子供部屋へ行きます。

 ガチャリ

 ドアを開けると、たかしくんはお爺ちゃんとブロックで遊んでいました。カラフルなブロック。楽しそうです。

「やあ、なおこや、どうした。」

 お爺ちゃんがヨボヨボ言います。

「あぁ、あのね、まだたかしにプレゼント何欲しいか聞いてなかったからさ。何欲しいのかなあ、と思って。」

「あ、なるほどじゃあ。」

 お爺ちゃんは柔らかい視線をたかしくんに向けます。春の陽気のような眼差しです。

「ということよ。ねぇ、たかし、何が欲しいかしら?」

 笑顔で話しかけるママ。愛情が伝わってきます。

「ペット!!ペットが欲しいでちゅ!!」

 たかしくんはカタコトの日本語で答えます。可愛らしいです。ペットが欲しいのでしゅね。

「へぇ、なに?何が飼いたいのかな?」

 今度はお父さん。お父さんがにっこりと質問します。

「経済!!経済!!」

 たかしくんはどうやら経済が飼いたいそうです。パパ、ママはちょっと悩んでしまいます。

「う〜ん。経済かあ。大丈夫かなあ。日銀さん。たかしに譲ってくれるかなあ。」

「わからない。まず話してみるところから始めなきゃ。アタック!!アタック!!」

 パパは早速日銀さんに電話しました。

 トゥルルルルー、トゥルルルー

 ガチャッ

「はい、日銀です。」

 キリッとした、男の声です。

「あ、日銀さんですか?あの、突然なのですが経済を譲って頂けませんでしょうか?息子のたかしが経済を飼いたいと言い出したもので。」

「おお!!丁度よかった。近々定年退職しようと思ってたのですよ。では、経済は任せました。よろしくお願い致します。」

「お!!ほんとですか!!やったー!!」

 ガチャッ!!

 ママは目を丸くしてパパの方を見ている。

 チャッキッ!!

 満面の笑みでOKのポーズを取る、父。

「やったーーー!!」

「いぇーーーい!!」

 抱き合って喜ぶ二人。喜びが、爆発している。そして、誕生日当日。

「おめでとうーー!!」

「おめでとうーー!!」

 ケーキを囲んでみんなでお祝い。

 フーーーッ!!

 ケーキを吹き消すたかし。横綱の貫禄がある。

「はい!!誕生日プレゼントのぉ、、、、、『経済』よぉおおお!!」

「いぇええええーーーーい!!」

 盛り上がる二人。

「やっだあ!!やっだあ!!」

 たかしくんも両手を上げて椅子の上で喜んでいます。なんと、可愛いことでしょう。

「大切に育てるのよ!!」

「大切にね!!」

「バブーッ!!」

 パーティーが終わりました。たかしくんは子供部屋で経済を弄っています。なんだか、元気がないな。元気が、元気がないな。つまらない。これじゃつまらない。そうだ。餌をあげてみようかな。餌を食べるところを見たい。餌を、餌をあげよう。たかしくんは餌、通称日銀砲を経済に与えることにしました。

↓続き

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883455812/episodes/1177354054894675632

#経済 #短編 #ショートショート #日銀 #インフレ #コメディ #ギャグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?