マガジンのカバー画像

言葉の意味というか読み方というかまあそんなようなもの

314
noteで知った意味のわからない言葉たち その意味を
運営しているクリエイター

記事一覧

"チェス"白・黒それぞれ6種類16個の駒を使って、敵のキングを追いつめるゲームである。
チェスプレイヤーの間では、その歴史的背景などからボードゲームであると同時に「スポーツ」でも「芸術」でも「科学」でもあるとされ、ゲームで勝つためにはこれらのセンスを統合する能力が必要である。

"第一感"(だいいっかん):最初に思いつく手、局面を見た瞬間にうける印象。

"磐座"(いわくら):神が宿るとされる石。

"軽んじる"無視していいものや、くだらないものとして粗末に扱う。軽視する。軽蔑する。(かろんじる)(かろんずる)

"人材"俗に、企業にとっての宝。

"嘲笑う"(あざわらう)人を馬鹿にして笑う。せせら笑う。

"蔑む""貶む"(さげすむ)他人や他のものごとを自分より能力・人格が劣るもの、価値が低いものとみなし、侮って軽んじたり、見下したり。
(下墨から転じた)

(下墨)(「さげずみ」とも)
大工が柱などの曲がりを測るために、墨縄を垂直に下げて見定めること。

"訝る"(いぶかる)なんか変だ…と思う。
不審がる。
変だな、怪しいぞ。

"報い"良い事あるいは悪い事をした結果として身に受ける物。果報。

"大好きな言葉とよりを戻すなら今だ"

"還"の字は「元へ戻る」ことを意味し「還流」はお金などが流れて元に戻ることを意味する
対して"環"の字は巡る、回ることを意味し、「環流」は血液、大気、海水などが流れ巡ることを指します。

"未病"病気ではないが健康でもない状態。
発病には至らないが、健康な状態から離れつつあること。

"クォーターライフクライシス"25歳前後から30代半ばの年齢の人が抱える漠然とした不安や焦りのこと。