見出し画像

【夜の3行日記】季節の行事

  • 梅雨も明けてないのになんなのこの殺人的な暑さ

  • 昨日は七夕なのに短冊書かなかったな

  • どうしたら10kg痩せられるかを考えながらおやつ食べてる

今朝は病院に行く予定だったので、カレンダーを見て時間を確認する。あ、昨日は七夕だったのに、夕食の時に今日は七夕だねなんていいつつ、何もしなかったなと思い出す。子供が小さい頃は、こういう季節の行事を大切にしていました。七夕の時は短冊書いたし、ひな祭りや端午の節句は健康を祈念する意味でいつもよりちょっと豪勢な食卓にしたものです。

しかし子供が大きくなるにつれて、だんだんやらなくなってしまいました。今年末っ子が中学生になったし、長女はもう社会人だし、忙しさにかまけて、季節の行事ってなんですか?というほど何もしていないなと反省。なんだかすごくもったいない気がします。日本は四季がはっきりしていて、季節の行事を楽しむという良い習慣があるというのに。もともと、中国が起源のものが多いけれど、今や日本の風習として定着していますよね。

次は…土用の丑の日。今年は7月24日だそうで、ここはなんとしても、うなぎを食べたい。次は忘れない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?