見出し画像

日曜日の午後、東京行き片道切符


"じゃあまたね!行ってきます"

そう言って私は手を振りながら、
荷物を引き電車に乗り込んだ。

.
みどりの改札口を横目に
携帯をかざし私は改札を通る。

もうこの感じも慣れはじめているのだった。
年に一回乗るか乗らないかの乗り物は、
いつのまにか定期的に乗るものに変わっていた。

往復切符を紙で買っていた私は
もうどこにもいない。


.

その現実が無性に悲しくなりながら、
私は慣れた手つきで座席を整え、
あの街へと戻るのだ。

.
何年いようと帰る場所にはならないあの街へ

"私は戻るのだ"


行きっぱなしの毎日へと戻るのだ。
この感覚はどうにも消えない。

まるで私の故郷はあそこだけなのだと、
真の私はあの街にしかいないのだと
心の奥底で叫んでいるような気分になる。


だけどそんな風に思いながらも
私はむかうのだ。あの街に。

そんな理由簡単。
ただのプライドなんだと思う。

ちんけでちっぽけなプライド。
でも自分が生きていくための大事なプライド。

.
片道切符は私の決意
まだ帰らないと決めた私の小さなあがき。

流れる景色を横目に
私はまぶたを閉じた。

.

次の停車駅は東京。

私の日常がもどる。
さぁ、踏ん張るよ。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?