プロにチラシ制作を依頼してよかった✨~必要だった準備から料金詳細~
2024年1月にコンテンポラリーバレエの作品を上演する自主公演を行いました。
初めての自主公演で、経費を削減するため、制作はほぼ自分1人で行いました。
ただし、多くの方が目にし、1番の広告の役割のチラシとプログラム、そしてチケットのデザインはプロのデザイナーさんに依頼しました。
もちろん費用は掛かりますが、こればかりは依頼して本当によかったです✨
今回は、どのような流れでチラシやパンフレットを作って頂いたか、こちらが用意する必要があったものについて、そしてかかった料金など、お伝えしていきます。
こちらがその時のチラシ画像です。
それでは早速、デザイナーさんに依頼してから納品までに行ったことお伝えいたします。
①デザイナーに連絡見積もりを取る
まずは、気になっていたデザイナーに連絡を取りました。6月に最初の連絡を入れています。
そこで今回お願いしたいと思っていた、チラシ、パンフレット、チケットのデザイン費、そして印刷費を合わせた見積もりをとってもらいました。
すぐに見積もりを出していただけ、内容に納得できたので依頼することにしました。
②正式にデザイナーに依頼する
依頼をしたら、デザイナーさんがその後の流れをお伝えくださいました。
10月頭にチラシを配布したければ、8月末(約1ヶ月半前)にはチラシに載せたい情報や画像を送るように、とのことでした。
なので、
10月頭チラシ配布予定→8月末までに情報提出
12月頭チケット配布予定→10月末までに情報提出
1月末パンフレット配布→12月末までに情報提出
という具合でした。
下記にデザイナーさんから頂いた注意点をまとめます。
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