頭のなかを言語化したい

約10年の間
忙しすぎて
というか
細切れの自由時間が多くて
ガッツリ集中できる時間が取れなかった

のも モヤモヤの原因の一つだったと
いま分かった


文字として表したくても
それができないことが多くて
だんだん諦めも入って
いや
やろうと試みては
遮られ
イライラして
当たる でも

イライラしたりそこからの悪循環を
したくないから

文字化することをやめた

だから読む専門、聞く専門になった


だけど
ようやく文字にできる時間が取れてきた


それは日記を書くことと同じ効果があって
頭に浮かぶことを文字にして
言語化することで
自分を俯瞰して見られる


それをすることで
落ち着きを取り戻し
心の平安を保っていた

だからそれを10年やりたかったんだ 
ずっと
たっぷりと
誰にも邪魔されず


だからそれができるようになってきた今
すごく軽やか
になるはず(笑)

まだこれから(笑)

人のお話をゆっくり聴いて
頭の整理一緒にできるような何か

できたらいいなぁ

大人も
子どもも

一緒にクリアになれたらいいなぁ

心地よくて
軽やかで
すっきりできる

そんな場所

支援て
ずっとその人がいないとダメ!
だと支援になっていなくて、

その人がいなくなっても
要は
自立・自律
できることが
本当の支援 なんだって
教えていただいたことを思い出した


そんな関係を創れる場を
つくることができたらうれしいなぁ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?