![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38257268/rectangle_large_type_2_39e5af46918beb3ca4028e70d091ba36.jpg?width=1200)
広告を考える その2
真山TAKA(サナヤマ タカ)です。
以前も「広告を考える」というタイトルで
書いていましたが、
今までの通りの広告を作るだけでは
生き残れないと日々感じつつあります。
そこで
若手の頃、お前が広告クリエイターとして生きていくなら、これだけは覚えておけと、お世話になったクライアントの方に言われた格言がこちらです。
— 三浦崇宏 GO/『超クリエイティブ 発想と実装で現実を動かす』(10/29発売) (@TAKAHIRO3IURA) October 26, 2020
『広告費 使わなければ 純利益』
今でも、クライアントと話す時に、この言葉は常に頭の中にある。広告は意味のある投資にならなくてはいけない。
このようなツイートをみて思ったのは
純利益よりも価値ある投資と感じられるように
広告ってなぜ必要とされているのか?
ということを改めて考え、
別のアプローチで
広告というものを捉え直すか
必要な要素を今のニーズに合わせた
新たなものへと作り替えるのか
どちらかかなとぼんやりと感じています。
また
営業も同様に
コロナ禍において
オンラインでの打ち合わせが多くなり、
AIによって必要なくなるという考えもある中で
営業が必要とされる構成要素を
認識し、
営業を捉え直すか新たな形に作り替えるか
だと思い始めてしまいました。
こうなるとボクは
実際に試したくなるタチなので
それぞれいくつか仮説を立てて、
日々検証していこうと思います。
どんな仮説を立てた?とか
検証結果はどうか?については
また改めて書き記しておこう
と思ってますので
少々お待ちを...
クリエイティブチーム
MULTIPLIER197(マルティプライアー)✖︎note(https://note.com/multiplier197)
✖︎Twitter(https://twitter.com/Multiplier197)
※クリエイティブチームに関するお仕事は
上記TwitterのDMからお願いします。
真山TAKA
✖︎Instagram(https://www.instagram.com/sanayama_taka)
※広告に関するお仕事のお問い合わせは
インスタのDMからよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?