見出し画像

086/1000 これまでのたくさんの憧れたちにサヨナラ。おつかれ、わたし。

えとうともこ@福岡です。昨晩はよく眠れず。今日は家の中のことに集中しました。

30年前からの、メンターみたいな師がいまして、その人が、先日「モノは捨てましたか?」と突然きいてきて。汗。…いやー、実家の片付けはとことんやったけど、そして実家旧宅は解体しちゃったんだけど。

福岡の部屋は昨年からのドタバタの名残であんまり整理できてなかったのを、見透かされているようです。そこで、整理整頓と掃除と断捨離実施。自分に合わないものは、(スッパリ…ってほどでもないけど、)概ね手放すことにしました。無理なことは無理なんだなあってやっと気づけた。嫌なことは嫌だし。…そこが私の場所じゃないことは、ずっと前から教えてもらってたのに認めたくなくてジタバタしてました。たくさんの憧れにサヨナラを言って、私は私に還る。パワーを集中しよう。その選択の方が、現実的で腹落ち感があり、ブレがなく、こころが落ち着くことがわかったので、そうすることを自分を許してあげよう。

福岡市指定ゴミ袋2つ分の書類や雑貨と、ダンボール箱2つ分の本たちにお別れの挨拶を。今までありがとうね。…まだ棄てるべきものはあるけど、ひとまずここまで。きっとモノだけでなく、関係性も整理したらラクになるし、楽しくなるんだろうと思います。実家の片付け9ヶ月で鍛えられた決断力が生きてるのかも?ちょうど1年前くらいから、実家の本格的片付けを始めたのでした。1年前には、一年後に解体できて、その敷地の大部分も売れてるなんて思ってもみなかった。自分をうんと褒めておこう。

なんにせよ、外に答えはないんだなって思えてること、幸いナリ。こころの中が静穏な状態だと食欲が暴れることもなくなります。

画像は、先日お邪魔したお宅の玄関のフラワーアレンジメント飾り。自分に花束を贈りたい。ずっとずっと外に答えを探して旅してたけど、もうおしまいだよ。おつかれ、わたし。


🔷2019・10・06 086 /1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 片付けは下向き。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → プランクやプッシュアップ、腹筋も。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は×(→ 2日連続で走ってない。夕方誘われてたのに気づかなかった。ごめんね。)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未 (→今日はジムき行きそびれたので、明日かな。)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  ○→ 鶏肉と卵、少し。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○ → キャベツの千切りたっぷりサラダや、鶏ゴボウご飯は、噛まないと飲み込めません。。

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ → (投資の勉強は9月末で一区切りして、10月から○○に関する勉強始めました) テキスト読んでます。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ → 書いてます。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)


明日は忙しくなりそう。今夜はよく寝て、元気にいこ。

おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?