見出し画像

027/1000 花火と雷のコラボになり中止になってしまった…ももち浜花火大会

えとうともこ@福岡です。今日も熱い一日でしたが、暦の上では立秋ですね。あと少ししのげば秋風が吹くよ!
さて、楽しみにしていた、ももち浜の花火大会(ファンタジアFUKUOKA)、いつものように愛宕神社から鑑賞しようと思い、家のドアを開けたら。…その前からえらく花火の音大きいなぁと思っていたんだけど、稲光…!
雷鳴…!
極近で。さらに激しい雨…!
危険なので諦めて家で音だけ聞いていました。
Twitterによると、開始すぐにフィナーレがあって、その後中止になったとか。…気の毒過ぎる。。運営側も高額のチケット購入していた方々も。

↓↓↓ こんなピンポイントで福岡市に雨雲できなくてもいいのに、、

ということで、トップ画像は、昨夜撮影した室見川越しの福岡タワーです。花火大会、来年に続けよ。。(祈…なつぞら調で)


🔷2019・08・08 027/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 今日は珍しくワンピースでお出かけしていたので、その間は姿勢よかったです!…、帰宅して着替えた途端…以下略。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→朝ちゃんと身体をあっためてほぐしてないと、ややかたいかも。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今週はすでに済
*今日は×(→夜、花火観に愛宕神社まで歩くつもりだったので、朝は出かけず。。結局ウォーキングすらしていないので運動不足かも。雷雲が休めと言ってくれたのかもしれない…)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未 →(明日こそ!)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。×(→今日は馬刺しと餃子と蛸と豚いただきました。動物性食品多かったです)

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 〇→まずまず。歯にありがとうと言いたい。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 × →指数チェックだけはしてます。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇→開脚して書きました。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→あることでお世話になっている方を、あらためてリスペクトし感謝するこころがわいてきてました。また、SNSで、久しぶりに会話した方とのやりとりで、励まされました。いいご縁に感謝しかない。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→いいね、スキ、で応援の意思表示を今日もしてますよ〜みんなエライ!みんなガンバ!p(^_^)q

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

今日は、環境をととのえる日にしました。自分基準では、徐々に思い通りの環境を作ることができています。気になることは、ひとつひとつしっかりつぶして、家の中でのストレスを減らし、スムーズに脳が働くようにしたい。
あ、ふるさと納税のおかげで桃が届いてうれしい日でもありましたよ。

FBの某コミュニティで、「深みが無いというか、本質を理解する能力に欠けた印象」と、ある著名人を表した文章に出会い、こういう風に思われる議論のケースって例えばどんなだろうと想像して、いったんは、むしろ世代間の断絶なんじゃないかと思ったのだけど、よく考えたら、国でも公共団体でも企業でも執行側の視座と、それ以外、傍観者の視座が同じわけないな、と自分で納得している。責任のあるひとは常に批判にさらされる。どちらが正しいというのではなく、前提が異なるのだと思う。以上メモでした。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?