見出し画像

045/1000 すばらしい晴れの日、傘を買ったわけ。

えとうともこ@福井←福岡 です。今日は素敵な青空の一日。朝のゴミ捨てがてらのお散歩では、顔見知りの町内の方とおしゃべり。そそくさと帰ってしまう雨がちな日とは違ってゆっくり。
今回の実家滞在で、雨の心配がまったくない日は初めてなので、福井駅前の紀伊国屋書店まで片道6キロ、自転車で往復してみました。仕事に必要な資料を購入、その下の階のロフトで必要な文房具もゲット。ホッとしました。

とにかく今回車がないので、駅前まで来るのははじめて。デパ地下のドンクでバゲットだけ買って帰ろうとして、そういえば、3ヶ月近く前に、いいなぁと思っていた晴雨兼用傘が一階の売り場にあったな、と思い出し、見に行ったら30%オフになっていたので、即購入。気が澄みました。ずっと気になっていたんです。白いお花ばかり、たくさん写っている写真を張り地にしてあるもの。グリーンの葉っぱと黒っぽい実をを交えていろんな種類の白花がぎっしり。折り畳み傘だけど、薄緑がかった透明な持ち手がついていて、爽やかで使いやすそう。

実は、ごく最近までモノは実用性重視で価格控えめが善、それほどデザインにこだわらないというポリシーで手に入れていたのだけど、ちょっと前から自分がほんとうに欲しいと思うモノを贖うことにしました。

そういうところからも、自分を大切にするようにしています。身体を動かしたり食にこだわったりするのと同様に。平成の間、ずっと子ども中心でやってきたから、自分を最優先するのに慣れなくてドキドキしたりします。令和になって、節約ありきになってしまいがちな自分に、好きなの買っていいよ、と許可していこうと決めたのでした。私はお花がほんとうに好きで、美しいものを手元に置きたい気持ちも大きくなってきていて。。今までのモノをリリースして、お気に入りとだけ暮らしていきたいと思います。明日どうなるかわからないんだもの、今を大切に。私は基本的に外食しないしカフェに行く習慣もないので、いいよね?きっと。

ということで、午後から気分よく部屋で仕事にとりかかりました。在宅のお仕事なんです。

画像は、晩夏に咲く葛の花。その時季にしか出会えないお花たち、愛おしい。


🔷2019・08・26 045/1000

① 姿勢をよくすること。 ○→ 自分を丁寧に扱っている認識があると、姿勢もよくなる?

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)◯→自分を大事にすることのひとつ。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は◯→ 夜ラン2キロ。涼しいから楽勝。が、片側が田んぼの暗闇で、なにか犬よりも大きなイキモノが去っていく姿を目撃してしまった!イノシシかも? 田舎の夜ランはちょっと怖いなぁ。福岡では夜走っているひとも大勢いるし、そもそも建物密集していてイノシシは出ないエリアだし、心配いらなかったけど、地方はどんどん空き家や空き地も増えているので、要注意でした。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(福井では車がないので、プールに行けない…なので水着も置いてきた。しばらく泳げなくて残念)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○→ ほぼ野菜カレーと、ほぼキャベツばっかりのバゲットサンド。自分で作るのがいちばん美味しい。。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○→ 今日は全体的に自分を大切にできているかも?

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×(→ 自分本来の仕事の締め切りが迫ってきているのでムリでした)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 → コツコツ書いています。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→  今日は自転車で出かけたついでに、駅近くのお友達の家に博多土産を届けたり、旦那様を春に亡くされた遠方の友人にお供えをお送りしたりして、ひとに喜んでいただけた日でもあった。みんなそれぞれの持ち場で全力で生きているんだね。みんな素敵。私もね。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

明日からいよいよ実家の家財最終処分。覚悟を決めていきましょう。

おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?