見出し画像

226/1000 マジックアワーの梅の花シルエット@大濠公園…いいお天気なので、歩いてきました

えとうともこ@福岡です。家でおとなしくしていようとしましたが、いいお天気に誘われて、結構な距離(7kmくらい)を歩いてきました。ご心配をおかけしてしまいましたが、みなさまのあたたかい言葉かけのおかげで、立ち直りつつあります。元気です。

まあ、家の中でやらないといけないことをテキパキ片付けられるほどには元気じゃないだけともいえます。(確定申告・お雛様飾りはじめ、いろいろできてません)

まず、事務処理のための前提として、やらないといけないことがありました。

それは、転倒したとき、レンズ両方とも傷ついてしまい、使えなくなった遠近両用の眼鏡の修理を購入先に依頼すること。昨日は手がつけられなかったけど、梱包してコンビニから発送しました。…そのついでに、そのまま歩き続けました…引きこもっていると、ますます退化しそうなので、やっぱり歩ける時は歩きます。

そういえば、ボートハウス前のミモザの開花状況が気になってたな、と、大濠公園へ地下鉄で移動。

ミモザはボートハウスの北側に植わっているため、まだチラホラ咲きでした。アメリカ領事館の向こう側にも大きなミモザの木があるのですが、そちらは満開でした。 

画像1

大好きなお花のたくさん咲く季節、私が私自身をチャージするには、ちゃんと足を運んでお花に逢いにいかないといけないのではないかしら?…昔はひどかった花粉症も、今のところ平気だし、雨降ってたりしたらやめておくけど、こんな時だからこそ、青空の下、しっかりビタミンDつくっておかないと。

私のアラカン健康プロジェクト、文字通り、つまずきもあるけど、まあ、トータルでは順調ということにしておこう。若いみんな、30代40代から準備しておいてね。50代、油断すると一気にきます。私みたいに転んじゃうことも、よくあること。ぜひ反面教師にしてください。

画像は、鴨池を挟んでボートハウスと反対側に咲いている梅の花。シルエットになってもかわいい♡ 帰りにスタバに立ち寄って帰ってきましたよ。楽しかった!


🔷2020・2・23   226/1000

⓪ 23:00就寝 × → 昨日病院でのシート交換で、顔のガーゼがなくなってラクになったんだけど、なんだか傷口がかゆくて掻いてしまいそうになります。(沖縄の先生、すごく皮膚のうすいところを縫ってくれたんだなぁ、と感心。)無意識に触ったりしたら、ひきつれてしまいそう。それはまずいと思って緊張して横になっていました。そうしたら、時計の針は12:00まわっていました。でも、家人が法事に行ってくれて(←ありがとう)不在のため、朝が静かで朝寝坊でき(←ありがとう)、睡眠はたっぷりでした。なんか、綺麗に治りそうな気がしてきた。(よく寝ると楽観的な私になれるようです)

① 姿勢をよくすること。△ → 右肩の傷がまだ痛くて、バランス悪し。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → ストレッチと呼吸法中心に。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今日までの週は一昨日までで実施ずみ。今日はもちろん走っていません。10000歩以上は歩いています。

④ 週に1キロ泳ぐこと ○ → 月曜日に1km、水曜日に300m泳いでいました。この目標はしばらくペンディングかな。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△ → 右手は普通に使えるようになったけど、左手がまだ使いにくいので、料理らしい料理はあきらめて、冷蔵庫にあるものテキトーに加熱してご飯とともに頂いています。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△ → 口が大きく開けられないこともあり、ちょっとずつ時間かけて食べていますが、噛んでる数は減っているかも。

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。やってます。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○ → 今を記録。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

今回のことで、むしろ、アクティブな自分をやめちゃいけないなという気持ちになりました。昨日の自分と違う今日の自分がありうることを予測していなかったのは失敗だったけど、基本的なスタンスは変えないと決意。必要な注意ははらいつつ、人生100年を生き切りたい。負けないぞ。

ではまた。おやすみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?