見出し画像

228/1000 白石美帆著『ひとを変える魔法』読了…姉弟子の本にカツを入れてもらいました!多謝!

えとうともこ@福岡です。部屋に生けているフリージアのいい匂いに癒されます…昨日は終日引きこもって休養、今日は、傷の消毒(生理食塩水による清拭)のために初めて近所の整形外科へ。そこでも、昨日話題にしたデュオアクティブを貼ってもらいました。やはり湿潤治療が一般化していました。ずいぶん治って、完治まであと少し。私の皮膚。よくがんばってる。

先輩のフラクタル心理カウンセラー、白石美帆先生が出版された『ひとを変える魔法』読了しました。師匠の一色真宇先生が監修していて、とてもわかりやすく役立つ本になっています。フラクタルの現象学は、引き寄せどころか、自分の身に起こることは100%自分の思考の投影と言い切る考え方…ここのところ、マイナスな出来事を作り過ぎているわたくしに深く刺さって痛いの痛くないのって。。(>.<;  

マイナス作ってそこから這い上がるのにエネルギー使って「私、がんばってるでしょ?」とアピールしている場合じゃない!皮膚を褒めててどうする!

ホントにホントにこうした穴掘りはやめて、建設的な方向へエネルギーつかわないと。実は、怪我した日の朝、心あたりがあるのです。とても怒っていました。人に怒りを感じると自分を傷つけてしまうのです。自分を大切に、ということのほんとうの意味を思い出させていただきました。

修正して進みます。ニュートラルなメンタルで、ゴールを明確にして、目の前のことをコツコツ。

🔷2020・2・25   228/1000

⓪ 23:00就寝 × → 先週は、早寝早起きできそうだったのに、このところ、遅寝遅起き。お昼寝つき。

① 姿勢をよくすること。△ → 肩が痛くなくなりました。でも、まだリュックは背負えない。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) △ → 右肩モンダイで、いまひとつ。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。未 → 昨日までの週はしっかり実施したものの、今週は走っていません。

④ 週に1キロ泳ぐこと 未 → 先週は、月曜日に1km、水曜日に300m泳いでいました。この日課は当分無理。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○ 

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

感謝とリリース、もう一度肝に銘じよう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?