見出し画像

〜しっとりスコーン〜栗原はるみさんのレシピから

何故か無性に、クリームティーの気分に。そう、紅茶とスコーンのティータイムが恋しい。多分、エリザベス女王ご逝去のニュースで英国の画像を多くみる機会が増えた為でしょうか。久しぶりに栗原はるみさんの本を広げて作ることにしました。カッテージチーズ入りのモソモソしないしっとりスコーンです。

プレーンスコーン【材料】

6cm 7個分

  • 無塩バター50g

  • 薄力粉 250g

  • ベーキングパウダー大匙1

  • 砂糖小匙1(ネットでは大匙2)

  • 卵1個

  • カッテージチーズ(裏ごしタイプ)50g

  • 牛乳70cc(ネットでは大匙2)
    栗原はるみさんのカッテージチーズ入りのスコーンのレシピは、ネット上で公開されています。

ラムレーズンスコーン


【材料】
 プレーンの材料+ラムレーズン大匙2
 刻んだラムレーズンを小麦粉にまぶしてから、最後に加える。

巨峰のラムレーズンを練り混みました。

美味しい組み合わせ
クローテッドクリーム、手作りの苺ジャム、先日作った栗の渋皮煮も添えて。甘さ控えめのレシピなので、渋皮煮のシロップをかけても美味しい。

クローテッドクリームを先に塗るか、
ジャムを先に塗るか、
英国人の中でも意見が分かれるそう。

参考の本と紅茶

参考にした、栗原はるみさんの本
紅茶はチャールズ皇太子設立のブランドHIGHGROVE


今回、参考にしたのはこの本から。インターネット上にも、栗原はるみさんのカッテージチーズ入りのスコーンのレシピが公開されていました。
比較すると、砂糖と牛乳の量が違いました。本は1991年刊行なので、その後の研究で変更されたのでしょうか。本のレシピだと、甘いジャムやシロップがないと物足りないですが、ネットの分量だとクリームだけでも、良いかもしれません。
焼き上がりが傾いた形になってしまいました。ベーキングパウダーが多いのですが、小麦粉にむらなく混ぜられなかったか、カッテージチーズの混ぜ方が雑だったのかもしれません。次回は注意します!味は問題なし!外はカリッと、中はしっとりした仕上がりになりました。




この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,425件

#レシピでつくってみた

4,219件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?