見出し画像

#42【ペットを看取るということ&アニマルコミュニケーションとは🌈】


こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

ショッキングなタイトルで申し訳ありません。



2022年も残すところ1か月となりました。

仔犬のころから、沢山お世話をさせていただいていたワンちゃん達は、
とても良く覚えています。

その中で、仔犬の時期から最後の旅立ちまで、十数年間の詳細を知っている子はほんの数頭です。


私にとって、「〇〇が旅立ちました」というお知らせをいただくことは、
悲しく、寂しい気持ちとともに、私にとって最高の誉れです。


彼らの十数年の短い時間の中で、最期の旅立ちの後に、思い出していただけるということは、とてもありがたいことなのです。

自分の先代犬を看取ったときも、
「いつ逝ってしまうのか、明日はどうなるのか、もしかしたら良くなるのか」
「何かしてやれることはないか」
「もっとこうしてあげたら良かったのか」
と最期の時間を、やきもきしながら迎えたものです。

先代犬は、最期の時間をとても穏やかに、命のろうそくの火が、
だんだんと弱くなってふっと消えるような、そんな最期でした。

ペットを看取る。

これはペットと暮らしていても、何度あっても、慣れるものではないですよね。

皆さんは、ペットを看取ったことはありますか?
また、ペットと暮らしていらっしゃる方は、その時のことを考えたことはありますか?

【ペットの看取りに対する心構え】はとても大切で、
そこに折り合いがつかない心のまま、悲しみに蓋をしてしまうと、ペットロスに陥ってしまうといわれます。

私の仕事は犬の保育園の先生、ドッグトレーナーですが、
今年からアニマルコミュニケーションもしています。

アニマルコミュニケーションというのは、
端的にいえば動物と第六感(テレパシー)を通して会話をすることです。


「そんなの、胡散臭い」「妄想とか想像でしょ」
という方がいらっしゃるのも、最もです。
私もずっとそう思っていた一人です。

ですが、

アニマルコミュニケーションにおいて【ペットの看取りと旅立ち】をどう考えるか。



その考え方を知れたことは、とても有益だったと思います。

ペットを飼われたことのある方、無い方にかかわらず、
動物の最期は
ちょっと不思議な体験や、まるでそのタイミングを計ったかのように感じられたことはありませんか?

私は職業柄、自分で飼っていたペットの数よりも多く、
【最期】のお話を伺うことがありますが、

それを聞くとより一層、「ペットはタイミングを見て虹の橋を渡るのだ」と思っていました。

アニマルコミュニケーションでは、動物は生まれるときに使命と、
この世の旅立ちの日をだいたい決めて、やってくるといいます。

そして

ペットたちは、自分と飼い主さんにとってベストなタイミングを図って逝くのです。


去り際を見せなかったペットさんは、飼主さんに、心臓が止まる瞬間を見せないように。

突然亡くなったペットさんは、飼主さんを長く心配させないように。

病院から帰ってきてすぐに。遠方にいた家族が帰ってきた翌日に。。。。

そういう風に、全てタイミングを見計らって、旅立つのだそうです。

私はこの話を聞いたとき、ああ、そうか。と思いました。

自分の体験を始め、何件かの「旅立ち」のお話を思い返すと、
全て「タイミングを見計らっていたんだな」と思うことが多かったからです。

アニマルコミュニケーションでは、動物は宇宙の流れと一体であると考えます。

花が咲いて、実がなって、枯れる植物のように。
朝が来て、昼が来て、やがて夜になるように。
生まれて、死ぬことは「自然なこと」であり、そこに恐怖や未練、執着はないのだそうです。

これを聞いたとき、それではなぜ、人間は死を恐れるのだろう、
私も動物たちのように、この世界を去りたいなと思いました。

同時に【執着】や【しがらみ】から解き放たれることが、人間には難しい事なのだと思いました。

もし、あなたがペットさんと暮らしていたり、かつて飼っていたペットさんに後悔の念を抱いていたとしたなら、どうか、このことを胸にとめておいていただけたらなと思います。

動物たちにとって、旅立つことは自然な流れの一部であり、いつ旅立つのか、きちんと決めてきているということを。

その流れの中で、私たちがペットさんと共に過ごせる時間はほんの少しかもしれません。

だからこそ、一緒の時間を大切に過ごしたいですね♪

関連:ペットの【看取り】🌈と【アニマルコミュニケーション】🐶

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨ 
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】
https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50
【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?