見出し画像

#135.【《犬と子供を考える②》赤ちゃんの泣き声に吠える犬🐶】

こんにちは!

15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

前回は「犬と子供を考える①見落としていない?犬たちのSOS」
というお話しました。

前回のお話はこちら👇

今回はその「子ども」その中でも、
「赤ちゃん」をテーマにお話していこうと思います。

赤ちゃんやお孫さんの誕生は、嬉しいものですが、
赤ちゃんとペットたち・祖父母宅のペットたちの関係は、
微妙になる時期があるかと思います。


ペットたちにとって赤ちゃんは、

「恐るべし侵略者」

であることに違いありません。

まず初めに、犬にとって
「赤ちゃん」とくに「新生児」は人間ではありません。


私も記憶がありますが、出産して退院し、
実家に里帰りした時の愛犬の顔ときたら、「何持って帰ってきたんだ!?」しゃべれたらそう言っていたことでしょう。

「みんなが大切そうに扱う、なんだかわからない未知の生き物」は、
周囲の人間と、匂いが違う、動きも違う、音(つまり声)も違います。

新生児の匂いは、人間でも分かるくらい匂いが違うので、
犬にとってはより強く「嗅いだことのない匂い」ということで
戸惑いを感じるはずです。

そしてその声!大人が出す周波数と全く違う周波数の音を、
赤ちゃんは出します。

私の愛犬さんですら、
最初の頃は新生児の息子が泣くと吠えて居ました。

これは犬の本能的な反射反応としては当然のことです。

ここで大切なことは、

①赤ちゃんの声に犬が吠えたとき、飼主さんが過度に犬に反応しない


赤ちゃんが泣いたときに、
ママは必ずすぐに立ち上がって移動します
その動きに対しても、犬は落ち着かなくなります。

「すわ、一大事!」というときに、犬に対して「静かに!吠えないで!」と声をかけても時すでに遅しですので、ここは犬を一度無視しましょう。

もし、「静かに」で吠えやむようであれば、褒めてもいいでしょう。

ただし、「吠える⇒静かに⇒止む⇒褒める⇒吠える・・・・」と
一連の動作が繰り返される様であれば「褒めること」の効果はありません!

②赤ちゃんの声を録音し、小さい音量で流すなどして「赤ちゃんの声」に慣らす工夫をする

本来であれば赤ちゃんが生まれる前からやっておくとベストです。

犬には申し訳ありませんが、起きているとき、リラックスしているとき、
寝ているとき、

ランダムに突然に、新生児の泣いている声を鳴らして、
声に慣らしていきましょう。
(YouTubeにもたくさんあります)

実際の赤ちゃんがお家にやってきたら、赤ちゃんの声を録音して、
赤ちゃんがいないとき・寝て居る時にでも
声だけ聴かせて慣らす練習をします。

③赤ちゃんが泣いても吠えないでいられたら沢山ほめる

②から続くことですが、教えたいことは「赤ちゃんが泣いても吠えない」ということです。

そのためには「赤ちゃんが泣いたときに吠えたらいけない」ことを教えるよりも、「赤ちゃんの声に反応しないことをほめる」方が効果があります。

このことは「吠えたら叱る」「吠えなかったら褒める」のセットで教えてもよいですが、

先ほどにもお話したように、
「泣く⇒吠える⇒叱る⇒止まる⇒ご褒美⇒吠える・・・」の
繰り返しにならないように気を付けて行います。

「赤ちゃんが泣く」ことに、最初は犬も人も戸惑いますが、
慣れてくると反応は鈍くなっていきますし、
「吠えないこと」に褒めることを繰り返すことで、
犬は学習をしていきます。

赤ちゃん当人は、いつ泣くか。。。これは分からないですし、
泣いたら周囲はいろいろ対応しないといけないので、
まずは録音から練習し、
落ち着いて対応できるように練習するといいでしょう。

また、赤ちゃんに近づいて匂いを嗅ごうとするときは、
それが攻撃的・威嚇的な意図でない限り、
基本的にはワンちゃんをほめてあげてください。

繰り返しますが、「未知の生き物」である赤ちゃんは、
犬にとって最初は異物です。

時に

「飼主さんや周囲の人の興味関心を全部持って行ってしまう邪魔者」と見られてもおかしくはありません。


飼主さんや周囲の大人が、

犬が赤ちゃんに興味を持ちポジティブな態度でいることを喜び、褒めてあげる

ことで、犬は赤ちゃんに対して好意的であることは褒められるべきことだと認識します。

赤ちゃんに近づく度、怒られたり避けられたりする場合には、
「あいつが来るといつも自分はのけ者にされる」という認識になります。

どうか、

犬たちが「赤ちゃんという存在」を学習するためにポジティブな意識で接してあげてください。


犬にとって赤ちゃんが敵になるか見方になるかは、
周囲の大人の対応ひとつであることを、お忘れなく。


音声配信はこちら↓

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨
ご縁に感謝🤗



Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?