見出し画像

#31・英国夏の田舎暮らし祭典【The Game Fair】

こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

朝から太陽がぎらぎら照り付けております。皆様お住まいの地域はいかがでしょうか。

夏の風物詩、といえば皆さん何を思い浮かべますか?
花火大会、夏祭り、プール、海水浴、スイカ割り、野外フェス・・・と色々あると思います。

私のイギリスの夏の思い出の1つ、ご紹介します。
それは【The Game Fair】です。


こちらはイギリスの夏のイベントのひとつです。

私が犬のトレーナーの先生のもとに住み込み修行をしているとき、
最も印象深かったのは3月のクラフト展。
それと並んで、わくわくしたイベントがこの「ゲームフェア」です。

「ゲームフェア」ときくと、オンラインゲームやゲーム機でのゲームを想像されるかもしれませんが、イギリスの「ゲームフェア」は違います。

別名「田舎暮らしの祭典」と呼ばれるこのフェアは、田舎暮らしやアウトドア、庭仕事、釣り、馬術やポロや犬、狩猟を楽しむ人々の為のフェアなのです。

昨今はコロナの為中止や延期が合い続きました。通常は7月の後半に行われます。場所は毎年変わったりするのですが、2023年で決まっているのは、ウォーリックシャーのRagley Hallとのことです。

ホール、といっても、町内会館みたいなものを想像しないでください!

「ホール」とか「ハウス」とか名前が付くところがだいたい会場なのですが、じつは毎年、

貴族のお屋敷の敷地を借り切って行われるのです。

日本の規模でいうと、富士ロックフェス?苗場スキー場を貸し切る、くらいの規模です。

イギリスには貴族の領地が今もたくさんあり、その豪華なお屋敷や館の一部は一般の観光客に解放されている場合もたくさんあります。

ですが、現在も住まいとして使われているお屋敷の場合には、なかなか領地に入ったり見学することはできません。

通年は無理でも、このゲームフェアのために数日間だけ、領地を開放し、お屋敷の一部を見学可能にするという貴族もいるのです。

私は過去2回、このゲームフェアに参加したことがあります。場所は確かブレナム宮殿でした。今年の会場とは違う場所でしたが、そちらも素晴らしいお屋敷でした。

お屋敷の敷地内にこの時期だけ、キャンプサイトやキャンピングカーで何万人もの人々が訪れ、今はグランピングの施設もあるそうです!

私も師匠のファミリーと7頭の犬たち、そして師匠の友人ファミリーと参加しました。初めて、テントでのキャンプ生活をした思い出があります。

日本ではキャンプをしたことがないので、これも初めての体験で
とてもドキドキして楽しかった思い出があります。

次回はその【ゲームフェア】とはどんな内容なのか?
お話していこうと思います!

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨ 
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】
https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50
【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?