見出し画像

母の実家の墓参り/3件連続通院/9月24日でnote2ヶ月目

これは昨日書いていて、アップ出来なかった記事です。寝てた訳ではなく、頭痛であり、諸事情です。。

***
こんばんは。
今日はいつかはこうなるとは思っていましたが…
重なってしまい、同日に3件連続通院です。

最初は家から一番近い産婦人科。
持病2️⃣です。
私は約2年前に、子宮内膜症でチョコレート嚢胞になっていまして、嚢胞が5、6センチなっていると言われ、
すぐ摘出手術しましょうと手術しました。左卵巣の嚢胞です。内視鏡手術で全身麻酔で怖かったけれども、癒着もなく、痛かったのはその日の夜だけで術後は軽く済みました。一つ上の県臨時時代の友人は同じ病気で同じ手術をし、癒着して術後はかなり酷くて当時の仕事も辞めたくらいでしたから、私は軽かったのだなと思いましたよ。
子宮内膜症とチョコレート嚢胞の予防のために定用量ピルを飲んでいます。
これはPMSと生理痛が酷い私にとっては
かなりそれが軽減して、とても良かったと思っています。
2ヶ月に一回ピル処方のため通院しています。

産婦人科は一瞬で終わりました。
診察は座る前に終わった。
処方だけだしね。
一応かかりつけで若い時から
風邪のときも来ていました。
ここが近所であり、あまり混んでいない産婦人科だったので。今はコロナワクチン注射もあり、それなりに混んでいる。
それに何か異常があれば、先生には言いますので。

次は持病1️⃣、バセドウ病での内科クリニック通院です。今は月一、メルカゾール2錠を飲んでいます。ちなみに、約10年後の今年、双子の妹もバセドウ病になりました。細胞は同じなので、なりやすさはあるのでしょうか。

最後は予約13時の矯正歯科です。
12時15分に実家に着いて、お昼を食べて、
歯磨きして、12時40分に母と妹を乗せて家を出て、車で15分位だったが、
ちょっと混んでてギリギリでした。
いや3分くらい過ぎてしまったが、
いつもは10分15分前に着き、車中でちょっと待って行ったりとか。

いつもは早いときで10分、または15分位で
終わるのですが、
今回は微妙にずれていたみたいで…
ワイヤー外して新しいワイヤーにして
調整してました。いつもはしない歯を水が出る機械で汚れ落としてくれたり。
始まるのちょっと遅かったが、40分位かかってしまった。
ワイヤーが新しくなったので、締め付けで痛くなるかも…とは言われましたが、それの頭痛だったのですよ。新しくワイヤーすると慣れるまで頭痛が止まらない。鎮痛剤飲んでも治らない。

あとは、母の実家のかなり田舎、山の方のお墓参りに。今年一月に母の一番上の兄貴が亡くなりました。癌だったのですが、遺言?で、私に結婚祝いを頂きまして。式をしていないにも関わらず、結構な額でした。伯父さん考えてくれていたんだなとかなり嬉しかったです。
あまり交流はなかったので。
伯父さんのお墓参りと母の実家のお墓参りと…
母の妹の叔母さんの家にもちょっと寄りまして。
母は五人兄妹です。
母と仲が良いのはこの叔母さんと
一番長女の東京で美容師をやっている伯母さんですね。私も東京行ったときに何度かお世話になったり。ちょっと裏手に入りますが、
六本木に小さいながらもお店(美容室)を持っているなんてすごいよなと。

夫の実家の方がもっと山の田舎なのですけどね。
でも同じくらいかな?

昨日9/24でnoteを書き始めて、
2ヶ月が経ちました。
3月に登録してましたが、4月仕事暇になる危機あり、
6月異動になり辞める危機あり…
それどころではなかったのですが、
7月に落ち着いて来て、
新婚旅行も終わり、
note登録していたんだよな、
書こっかな〜、
いつまでも書かないとずっと書かないままだな、と思い書き始めました。
noteを知ったのは、2、3年前ですが、
登録しなくても記事は見れたし、
スキも付けれたからたまに覗いていました。

過去にもいろいろブログは書いていたのですが、
メンタルも弱いし、嫌なことあるとそれを書けなくてやめてしまう…放置みたいなことが多かったです。
noteは他ブログと違って反応が多い。
スキが想像以上に励みになります。
コメント交流も楽しいですね。
あまりしていないけれども、どうしてもコメント書きたいというとき私も書き込んでいます。
あとバッジ📛も良いし、何日書いたらカウントしてくれるのも良い。毎日続けよう、カウント数を伸ばしたい、100日、365日の数字が見たいがために続けています。

明日は絵でも描くぞ〜❗️
長めに記事を書くぞ〜❗️
と思っていたのですが、
どうなることやら。
頭痛は鎮痛剤が効いてくれるくらいに
回復。
追記:お月さんもあったのか、頭痛がしたのは。
あとやたら眠いのも。
ピル飲んでるときは消退出血というみたいですが。少しはPMSみたいなのはある、
納得です。ならない場合や少し気分も
沈む感じもあった。
飲まないときに比べると軽いですが。
1週間前から気分が沈む感じや
3日前にやたら肩が痛いやら
腹がやたらすくやら、ありましたからね。
今もあるけどかなり軽減いたしました。

今日は早めに寝ましょう。

へそ天
あず







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?