見出し画像

健康という名の贅沢

昨夜突然、普通に生活していたらピキッと小さな電流が流れたように首が痛くなった。
左側に頭を傾けると、とにかく首が痛い。
そういえば、昼間ソファの肘を奥部分に頭を乗せて昼寝していたから、寝違えたのだろうか…寝たら治るんじゃないかと思い不安を抱えながら寝たら見事に治っていなかった。
とにかく左に傾けると激痛が走った。
ネットで「首 激痛 寝違える」みたいなフレーズで検索しまくっていたら、寝違えた場合は無理にマッサージせずに冷やすといい(ただし長時間はNG)というような専門家がかいた記事をみつけて、保冷剤を首に巻いて横になって、しばらく寝て、少し良くなったような気がしたのでお昼ご飯を食べに外に出た。
丸亀製麺にいこうと思ったけど、お昼時でとんでもなく混んでいて
「クラスター…密…」が頭によぎり諦めて隣にあったステーキ屋さんに入った。
その時も少し首は痛む程度だった。

画像1

ステーキは美味しかった。
メインに入る前にサラダをたらふく食べた。
何より最近あった自分の中の変化は、ご飯を「少なめ」にできるようになった。
夜ご飯の「炭水化物なし」もしくは「ごはん2口」が定着してきた。
炭水化物を過剰に摂取すると、頭がボーッとしてしまう、という体の変化をやっと身に染みて感じて、実行に移せるようになった。
それで少しは痩せれればいいな…明らかにこの半年で太ってしまったので。

それでご飯をたべて、買い物をしたら、首の痛みは気づいたらなくなっていた。
今この時間でも、少し痛む程度だけど昨日より痛みはない。


そこでおもった。
「健康」って当たり前じゃないんだなって。
むしろ贅沢…というか…
体に痛みや痒みがなく、何もストレスがない状態で生活することが本当に幸せだ。
体は楽だし、心は軽い。
ストレスフリーの印象は「軽い」感じ。
痛みや痒みが違和感があるのは「重い」感じ。
目に埃が入ってしばらくとれないあの違和感なる現象もなかなかストレス。

だから健康でいるためには、日常の中で小さな気をつける点を意識して、それを継続していく必要があると思う。
例えば首の痛みは、毎日体のストレッチをしていたら防げたかも
体重の増加、糖尿病を防ぐためには食事の量は腹八分目とか。。
なんかそういうこと。。。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件