見出し画像

30歳無職で別に人生は詰まない

「30歳で無職で人生詰んだ」とか
「もうババアだから原宿行けない」とか
「その年齢で結婚できないよ」とか
「大学行ってないから正社員無理だよ」とか
一人一人それぞれの人生の状況は様々なのに、ひとつの枠に収めようとするからこんな言葉が出てくる。
簡単に言えちゃうこの言葉たちほど、キャッチーで人の目を惹きつけるから
twitterとかyoutubeでよくみる。

うわぁああああああ〜〜〜そんな言葉誰が聞きたいんだ〜〜〜〜
うんざりだあああ〜〜ああああ〜〜〜〜〜
聞きたくない。
自分自身に「無理」って呪いをかけないでええええええ〜〜〜
お願いだから無理なんて言わないでよ。
そんな言葉行った瞬間、わたしも何もできなくなっちゃいそうだよ。
だからそんな言葉はミュートだよ。
1日、2日、1週間何もしなくても人生終わらないから。
私なんて2年ぐらいほぼニートみたいな生活してたことあって、あの時は人生最悪だった。けど生きてたよ。なんとなく。
目標や夢がなくてもいいよ。
無理にもたなくていいよ。
たまたま偶然見つかる時もあるよ。
無理しないでよ。
お願いだから。
自分だけみてて。
知らない誰かと自分を比べないで

そんなことを言ってくる人がいたら、無視します。
自分の好きな世界で生きよう。
だってそういうこと言ってくる人は、そういうこという世界でしか生きてないんだから。
一緒だよ。
自分自身を自分の目でしっかりみつめよう。


写真は黒歴史の高校生の時のわたしです。