見出し画像

女優をしていた私が、なぜシナリオスクールに通うのか

こんにちわ、Sanae margaretです!
ちょっと前まで半袖着ていたのに、気づいたら、ちょっと肌寒くなってますね。

私の誕生日は11月24日なので、誕生日が来るたびに
1年があっという間だなあっと、しみじみ思います。

私のinstagramや、よく会う人は知ってると思いますが
 今月からシナリオスクールに通いだしました!

なぜシナリオスクールなのか?
何かをはじめるきっかけは、結構直感的なものが多いのですが
今回はすこしばかり言語化してみようと思いnoteに文字起こししています。

シナリオスクールに行こうと思ったきっかけ

2年前ぐらいから、オリジナルショートドラマの脚本をかいて、自分で出演し、映像化してyoutubeやtiktokにアップしていました。

たまたま今年アップしたショートがtiktokで23万再生されたことがきっかけで、コンスタントに沢山見られる動画を作るにはどうしたらいいのかなと思った時に、シナリオの勉強をしたいと思ったのです。

なぜシナリオかと言うと、シナリオのスキルを身につけて、仕事にした時に場所にとらわれず、パソコンと体があればどこでも作品を生み出せることに魅力を感じたから。

っていうこの理由は後付です。本心でもありますが。笑

2018年から女優として頑張るぞ!と精力的に精力的活動してきたんだけど
オーディションや映像作品に参加させていただく中で発生したパンデミック、そうコロナがきっかけで「女優」に対して考えるきっかけになった。
そして、私自身を見つめて、どうやって生きていくか、っていうことも考えるようになった。

私は、何か1つのことを突き詰めるタイプでは、ない。
様々なことに、興味をもって、挑戦したい。

映像だってオーディション受けて、誰かが作ったものに参加するというより
自分でマーケティングして、確実にたくさんの人に見られる動画を自分で作った方が面白いし、自分自身の実績と自信になるから。

で、誰かロールモデルはいないのかな〜って思った時に
フィービー・ウォーラー=ブリッジ という女優さんを知った。

Phoebe Waller-Bridge

この方、amazon primeで配信されてる「Fleabag」というドラマに主演、制作総指揮、監督、脚本されている(多彩すぎる)

Fleabag


ドラマみたけど、大胆で下品だった笑

しかも38歳と若い。
そして、女優としての実績もありながら
007/ノー・タイム・トゥ・ダイに脚本で参加もされている。

この方!!好きすぎる!!!
なんか、私っぽい!似てる!!

一瞬で恋に落ちた(?)私は、このフィービー・ウォーラー=ブリッジ さんを
ロールモデルにしようと思った。
そしたら、自動的にシナリオをもっと学びたい!となるよね。

レオナルド・ディカプリオも、俳優でありながら、脚本家でもあるし。
トムクルーズも俳優だし、映画プロデューサーだし。
ハリウッドすごぉ…。

女優だから女優だけしかしない、じゃなくてシナリオも学んだら
ストーリーをどういう経緯でそうなったか?をより深く知ることができるし
女優×シナリオライターっていうのは日本であまり聞いたことないから(男性は多いけどね)特別感あるし。

そんな感じで、シナリオスクールに通おうと決心し、通っています。

「誰かがしてないことだから」と不安にならず、広い視野でみると
ロールモデルになる人はいるはずだから、諦めずにお互いがんばりましょう!


Sanae margaretでした。


SNSフォロしてね★★
instagram https://www.instagram.com/sanaemar_123/
youtube
    https://www.youtube.com/channel/UCQT3J_BwII8jyCckLyFuFaQ
tiktok
            https://www.tiktok.com/@sanaemargaret37a









この記事が参加している募集

仕事について話そう