見出し画像

クアラルンプールでマレーシアハーブの個展を開催中です♪

ブキビンタンのGMBBモール3階にて、今日から個展が始まりました。

デザインは大学生の息子が担当

一年前に参加した、パハン州のアートキャンプ「ジャングルでハーブを見つけて記録する」というイベントの後、教えてもらったハーブをスケッチし、集めたものです。

正面に飾ってあるのは1.5 x 3mのコットンリネンにプリントした、タペストリー。大学で一緒に彫刻を勉強した友達がデザイン、日本で印刷。
マレーシアハーブのテキスタイルができたらいいなという夢を叶えてくれました。

左のポスターも息子のデザイン。
親バカながら、私よりセンスがいい
右から、カレーの香りのカレーリーフ、甘い香りのパンダンリーフ、トムヤムクンに使われるコブミカンの葉

額に入れて展示してあるのは、1年で描いた約30個のマレーシアハーブ。家で育てた空芯菜なんかも入ってますが(これはハーブじゃないよねとお客さんのコメント(笑)

中国名など分からないものは空白のしておいたら、
「これ僕知ってるよ」と言って子供が書いてくれました
タイルの幅に合わせて測って展示
搬入も手伝ってくれた娘と息子。
タペストリーにアイロンがけ
お願いしていた人が来れなくなり、
急遽手伝ってくれたアーティストのザキさん

17日と20日には、絵本講師の高子さんと、絵本読み聞かせワークショップを予定。私はリサイクル素材で作られた、エコでカラフルな植木鉢に絵を描くワークショップをします。本当はハーブの葉っぱの形に切り抜いたステンシルをしたかったのですが、型紙を切るのに苦戦し、うまく切れなかったため私が白いジェッソで下がきしたものにアクリル絵の具で色を塗っていただきます♪

ご興味ある方がいらっしゃいましたらメールでご予約ください♪

なんと、今朝の現地新聞The Starにも載せていただきました。

メールインタビューされました
お土産にうちで育てたハーブで作ったハーブティーをプレゼントしています。本当はお茶を出したかったのですが、コロナでマスクを外せないためお家でお楽しみください。
(数に限りがありますのでお早めに)

展覧会は、20日まで。入場無料です。
GMBBモール、エスカレーター上がってすぐ左のギャラリーでお目にかかれるのを楽しみにしています♪




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?